酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

micro:bit MakeCodeで「the hex file is not available, please connect to internet and try again.」

2023年11月24日 13時45分08秒 | マイコン(ESP32・Arduino等)

MakeCode環境で

①Tiny:bit制御ライブラリ(派生日本語版)

②Yahboom製IRライブラリ

を組み合わせて作った基本的プロジェクトをシェアし、これを開きコンパイルすると

「コンパイルに1分以上かかります」みたいなメッセージを出した挙げ句

「the hex file is not available, please connect to internet and try again.」

と表示され、どうやってもコンパイル(HEX生成)が不能になる事態に直面

手動でライブラリを組み込むと起きないようで・・・とにかく半日大混乱
一時は講座開催を諦めなければイカンのかと夢でうなされる始末

あらゆることを疑って模索
②日前からこの症状が起きていたが、スルーしていたことを思い出す。
手動でやれば起きないし、古いシェアしたプロジェクトでも起きない。
結局Yahboom社のIRライブラリを外したらコンパイルできることが判明

Yahboom社のサイトにもこのIR周りには問題があるが、これはmicro:bit側のバグだと書いてあった。
こいつが問題だったようだ。
Tiny:bitのライブラリは、本体とNeoPixcelライブラリは同時組込するが、同梱されている赤外線リモコンのライブラリは外されていて
なんでやねん、と思っていたがこれが原因の可能性もある。

どうにかしてよYahboom

この記事についてブログを書く
« 芋掘り軍団 | トップ | Tiny:bit台座を試作 »