酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

腕時計の修理

2016年05月10日 19時51分28秒 | ちょっとした工作とか

先週のキャンプで腕時計のピンが折れて壊れていたので、先週大手家電販売店へ行って修理金額を聞いたらなんと、ピン一本交換で1100円!

残ったもう一本も歪んでいるので2本交換で2200円だって!

店員さん「技術料です」とのたもうた。

余りの値段に、そんなら時計ごと買い替える。とあきれて帰ったのだが、昔は100円のピンを買って自分で替えていたのを思い出した。

かれこれ半世紀も前のこと。

アマゾンで調べると2本で500円程度と判明したので、「技術」を身に着けることにした。

届いたピン20mmがこいつ。

ここにピンを差し込むのが技術ポイントその1。350円なり

元の穴に小型マイナスドライバで押し込むのが少し技術的に高度で500円なり

はい治りました。2本で2200円なり。

バンドの接合部もかなり歪んでいる。残念ながらこれが壊れたら専用工具がないので諦めですね。

ちなみに、残っていた1本も破壊寸前でありました。

何でも店に持って行こうという安易な考えに毒されていることを痛感した一件でしたわ。

ホムセンで修理したらいくらだったのかなあ??ピンだけ買ったらいくら??

PS.

あれー、アマゾンの合わせ買いにすれば216円だった・・・

 

 

この記事についてブログを書く
« amazonからポチが来た(腕時... | トップ | なんちゃってVRスコープ »