酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ジャスミンを貰ってきたが・・・付くかな?

2021年06月07日 10時00分57秒 | 緑化計画

ジャスミンを貰えるというのでスコップとお礼を持って出かけた。
昨年の梅雨時期にモッサモサに生えてるのに気づいて、知人伝手に株分けをお願いしてた。

行ってみると根っこは全く何処かわからないジャングル状態の庭で、

やむを得ず物置の上に被さってモシャモシャになってた一群をカットしてもらって帰った。

太めの幹を持つものを選んで葉を一部残して水の中へ浸けて水揚げさせる。

赤玉土を入れたパレット2枚に挿し木して日陰へ
残った半分は、日差しがあるトマトが植えてある小型花壇(?ちょっとなあ・・)へプスプスと挿し木
ジャスミンは四国旅行で道脇の林で採取したり、そもそもは本川町の産婦人科の庭で見つけて欲しかったのだ。

挿し木をググってたら、大葉ナスバジルも挿し木(葉)が可能らしい。
山から拾ってきた里芋は子芋から株を増やすらしい。

大葉も背を伸ばすには上部の芯をカットしないといけないようなので、そいう手があるのかと感心
とはいえ、我が家ではネコ(額)畑なので田分けするほど余裕はない。
ナスは一番花の下に2枚程度葉を残して、葉を取るそうなので、この葉っぱで増やせるのかな?

我が家の住人 カナヘビ君
昨日写真はRX100だが本日はD5300+40mmマクロ ピントがちゃんと合うので出来上がりが全然違う。
RX100に接写を求めると殆ど失敗する。

巨大ボール化してる紫陽花

開花中

開花前

------------------------

一昨日辺りからかなり体調が悪かったらしく、脇から生臭いに匂いがするわ、何に対しても腹が立つわ
最後はポケットホールの失敗でぶち切れ状態
そんな中で裏山まで登ったので最悪だった。

本日は少し持ち直し。

この記事についてブログを書く
« おいおい、ポケットホール失... | トップ | ポケットホール改(1) 再設計 »