酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

迷走は瞑想か妄想で解決

2017年08月23日 23時36分07秒 | 日記

先日、仕事上のちょっとしたトラブルがあって、朝起きたら半覚醒中にそのことばかり考えていた自分に気が付いた。

どうも、自分は良いことも悪いことも頭の中で反芻する癖がある。あ

これはイカン。

たまたま昨晩、NHK歴史ヒストリアで伊賀忍者の特集があった。

その中で「忍術」とは忍ぶための術で、ストレスが多いスパイ生活を乗り切るために行っていた、瞑想による精神安定を図る術の脳波分析結果が紹介されていた。

私も頭の中の悪ループを切らないと、結構なストレスになると出勤前に数息観をやってみた。

15年ぐらい前から置いてあったインド式のお香など焚きながら。

 

いやー効きました。かなりスッキリ

最後はまったく関係のない、極楽妄想にハマったりして。

ま、要は負のスパイラルを切れればいいのだから。

自分の状態を自分で気づけると言うのは、少しは心に余裕ができてきたのかも。

この記事についてブログを書く
« D5300購入っ! いやー性能が... | トップ | ティフ育成経過とマクロ撮影... »