酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

2台目のノーパソ入手

2022年01月15日 17時24分43秒 | コンピュータ

今回入手した2台目の大古ノーパソは、PC工房(UnitCom)で販売していた「W255HU」という奴

10年前娘に買った物で、5年前から放置状態だったらしい。
Celeron-DualCore 1.70GHz
メモリ(DDR3 Kingston KVR1333D3S9/2 (1.5V) * 2枚):4GB /HDD:320GB /ドライブ:DVDマルチ/通信:無線LAN /OS:Windows7 HP

Scratchやmicro:bitの起動はなんとか耐えられるかな・・・という速度
が、Youtube動画などちょっと見てられないほど遅い。
Gimpなどは起動するだけで何分もかかった。
動かしている内に何とか使えるレベルまで速度が上がった。起動キャッシュに使うEXEが入ったせいなのか?
フルHD液晶でクローム化するのはちょっともったいない気がする。

調べるとCore i5に簡単に換装できそう。(ヤフオク中古300円~1000円)
Win10+SSD200G換装+CPU交換+メモリ8G交換
総合計5000円程度で中スペックマシンに変身っ!!できる感じだな・・
ますます悩む。

搭載されてる同じメモリを探すと1枚10000円~!ボッタクリだな・・・
一般のDDR3の8Gなら3000円少々

HDDが足を引っ張ってるのは明らかなので120GBのSSDをポチっておいた。

サービスマニュアル(CPU換装手順が詳しく載っている)
CPU換装記事


この記事についてブログを書く
« トンガ・フンガ爆発・・・次... | トップ | 「IdeaPad S10-2」を32Bit版... »