酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

WordPressをやらねばならぬ兆しが

2024年03月28日 22時39分39秒 | コンピュータ
以前から知っている知人からデリバリーサービスを始めた際に作ったサイトの更新などをやってくれん?という話が持ち上がった。
じゃがやったことがない。



とりあえず図書館から本を借りて来た。
簡単に訓練する環境を探さねば。
見つかったのは次の2つ

1 WordPress.com上にサイトを作る
 WordPressの実装にはcom/orgの2種類がある。
 「com」では、基本的な機能だけが提供され、操作方法が微妙に違うそうだ。
 参考としたサイトはこちら

2 Windows版WordPressをインスコする
 こちらからDLが可能
 参考としたサイトはこちら
 だが、Apacheを別途インスコする必要もありそう・・
 別のHTTPDでも良いのか?
 更に調べると全部手動入力するらしい。こちらでは詳しく紹介
 こちらはかなり新しい記事である。
 実施する手順は結構多い・・・
  Apacheインストール
  PHPインストール
  ApacheとPHPの連携
  ApacheとPHP動作確認
  MySQLインストール
  MySQLのデータベースとユーザー作成
  WordPressインストール
  WordPress動作確認

仮想マシンを用意してLinux版を用意するというのもアリだが・・・今時ねぇ

========================
 なになに、「MAMPやXAMPP 」というツールを使えばWin10上にLAMPが簡単構築できるらしい。その後WordPressをインスコするという手順
Win版にもあるんだね。こういうパッケージ

どうやら「Local」というパッケージをインスコすれば簡単らしい。
解説はこちらが丁寧ですね。こちらにも。こちら

さて、どこに構築するか・・・
ポンコツATOMマシンでは荷が重そうだし、母艦PCしかないかな?




ーーーーーーーーーーー
相変わらず画像がUPできない嫌がらせを続けているGoo ばかが
この記事についてブログを書く
« DVDの効率的廃棄は「バーナー... | トップ | 久しぶりのチャリポタ »