酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

好日山荘にてポイントであれこれ購入し、レスキューキットを再構成

2015年04月08日 19時13分36秒 | アウトドア

 

 

先日の靴購入で、ポイントが5460円分あったので、ネットでユーザ登録して、速攻で全額使うことにした。ポイントなんて溜めてもしょうがない。

買ったのが、トランギアの角形コッヘル:メスティン TR-210。 飯が炊けるのだが、実は、レスキューキットを入れておくため。1350円

ナルゲンボトル。以前、九州~四国旅の時に、ごま油がボトルごと爆発してひどい目を見たので、小さいのを1個購入していたが今回は少し大きめ。350円

スノピ製Wチタンマグカップ。ネットなら2000円程度で同等別メーカー製が有るが、今回はちょっと奢ってみた。3130円

レトルトビーフシチュー 230円

合わせて5500円程度かな?と思っていたら、なんと

たった4円の差。すんげー。

ところが更に、500円の金券までくれたノダ。好日の経営方針とは思えない。また、何かもらいに行こう(もう要る物がない・・・ガスボンベでも買い置こうか)

また、靴の購入レシート番号をネットで抽選にかけると、さらにポイントゲットができるらしい。総額100万円分とか。

ヲイヲイ・・・今までのユーザ軽視な態度はどこへいったんだよ。店員さんの感じも格段に丁寧なようだ。

-----------------

せっかくなので、Wマグは空気漏れが無いか試してみた。大丈夫のようだ。

現在持っているマグの性能も比較。

気温約17度で、沸騰した湯を50ccずつカップに入れて10分、15分後に温度を計測(輻射温度計だから正確だと思う)

性能はほとんど同じです。ダイソーで買った200円のマグカップは素晴らしいコスパだと思います!

ただ、ステンは匂いがするので、紅茶には向きません。今回、ムダだなあと思いつつ買ったのも、それが理由。

トランギア・メスティン TR-210

弁当箱には、左のレスキューキットを詰め替えます。何か捨てないと入りきらないけど、見直すにはちょうど良いタイミング。

この中に入っている、スパムのカンカンの代わりがメスティンになります。

スエーデン製だそうです。

あれっ、アマゾンでは1620で売っている。好日の方が安い!!

続いて、チタンマグ。これは既報告のとおり。当たり前のごとくスタックできます。2個のマグで5000円近くもしております。バカだねえ。

ちゅー訳で、必殺、山行きセットが完成。メスティン弁当箱とツエルトは、おバカでパンク・崩壊したインフレータブルマットに付いていた、ドッペルギャンガの防水袋へ詰めてしまいます。(逆にかさばるので中止)

前回のレスキューパックとほぼ同じ内容。針糸セットと正露丸のケースとティッシュを廃棄して、ヘッドランプを外出し、箸を割愛し容量を減らした。

左上から、ライター、鉛筆、ナイフ、レスキューシート、ケミカル発光棒、細引き、レジ袋、針糸セット、老眼鏡

スナフキン・ノート

醤油、バンドエイド+化膿止め+正露丸、携帯コンロと燃料ビット、簡易ゴム水筒、パーマネントマッチとワセリン浸みホクチ、警笛

タイラップ+輪ゴム(自転車チューブ)

右は弁当箱の外を予備の靴ひもでくくって、ビニール袋へ格納:640グラム

左は、大型ゴミ袋に入った、ツエルト+設置用の細引き。トレッキングポールが1本有ればなんとかテントになります。:550グラム

約1.2kgで遭難から逃れられるのではと思ってますが、いかが相成りますやら。

 

本日、会社でやっとパソコンが配られましたが、なんと初期設定から業務システム接続まで全てを個人で行わせるのが、今の会社仕様のようです。

確かに人数が多いから、外注すると莫大な金額になるのもうなずける。

RSAトークンの毎回ログイン時利用も先進的だけど、管理者権限を一般ユーザに持たせて全ての導入作業を一利用者にさせるってある意味スゴイ。

軽く半日かかりました。

 

本日、近くの本屋さんにて。極悪商品を発見。

ステンレス製で、1300円でムック販売。ひっでーなあ。100均なら200円で売っている。この価格ならハンドルは折り畳みだろうっ!

ああ、蓋がついているのねん

会社帰りに、フキの群生を発見。やった~ 

来年はここも狙えるぞ。と友人に教えておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« シリオも高くなりました。PF6... | トップ | 格安SIMに乗り換え検討(メガ... »