酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ロドスタ売却

2017年09月05日 19時33分04秒 | 日記

ネット上で、メールによるやり取りができるという触れ込みのサイトから一括見積を申し込んだ。

大手4社のみが対象だそうで、3社から接触があった。

 

R社は諸元をよこせと言うので年式とか走行距離など送ったが返答無し。失礼な会社だ。

C社は即、現車を確認したいと。

丁寧に塗装やねじの締め直しなどを確認していた。

17年物にしては塗装が良すぎるとかなり疑っていたが、結局電話で10万円と回答があった。

3万程度かなと思っていたので、少々びっくり。

彼は「店舗を構えた買取店には行かないほうが良いですよ」と謎の言葉を残した。

 

さて、問題だと指摘された店舗へ持ち込む形態のG社へ日曜朝っぱらから出かけた。

一回目の回答は9万円。(まず一回目は低く出すね。)

ただし、譲渡の時期を9月末ではなく、2日後の9月5日にするならば12万になると。(ははあ、お得感を出すわ

けね)

決算時期の初旬なら買い手が付く可能性が高いからだという。なるほどね。

 

もしかすると、購入希望の客がいるのかもしれない。

もう少し高額になるかなとも思っていたが・・・ま、妥協しようかと。

契約書を書く段になって、査定たんとうの美人おねえさんが「税金」についてちょっと話が触れた。

税金4.5万円の半額は私に返還されるべきものを思い出した。

説明では車両の引き取り価格が12万なのである。

税金は還付されるのでしょう?と確認すると、業界常識では12万に含まれるのだなどと、何やらあやふやな回答。

結局(本社あるいは上司と)再検討した結果、10月に県税から還付されることとなった。

G社、さすが商売人。美人のおねえさんにやられかけました。

危ない危ない。

最終価格は12+2.2万で売却することになった。

駆け引きの流れから考えると15万が限度っぽかったので、まあ、満足です

104万で購入したので、12年間で90万円(月額6000円)の車両代金でありました。

ロドスタ君の威力には少々びっくり。NAなどは更に高額買取らしい。

ちなみに売却時期的に9月初旬はベストシーズンだそうな。

ついでに、ステップにはサイズ的には使えない冬用タイヤの処分もお願いしました。

 

C社へ断りの電話を入れないといけんね。

先週まで、知人に税金分2万少々で差し上げますと触れ回っていたが、手を出さなかった方々は残念なことをし

たわけだ。

帰りにホンダ祇園店に寄って買い取り額177万のステップを見に行ったが、直前で売れてしまったと。

代わりに6万km越えで総額150万の車両があると見積をもらった。

夕方まで待てば実車を見ることができると言われたが、そんなに待つ気もないし。

もう車がなくなるから、祇園は遠すぎるし。

帰って見積を見るとなんじゃこりゃーと言うような項目のテンコ盛り。

車庫証明は自分で取るし、ナンバー番号指定なんか要らん。

焦らず次の出物を探して不要な手順は外させよう。

10万程度は安くなるだろう。

 

恋人との別れが突然に訪れたような気分で、ちょっと深酒になりました。

でも、次のユーザが見つかったようで良かったですばい。

特に車が好きでもない私に運転することが楽しいことを教えてくれた、最高の車でした。

12年間ありがとう。楽しかったよ。

さて、いくらで売られるのかなあ・・・

 本日18時、ドナドナ・・・でした。

 

この記事についてブログを書く
«  自分の行動を説明できるか | トップ | スポーツ吹矢の真似をしてみた »