酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

Goproのチェストバンド自作

2015年07月07日 19時20分39秒 | カメラ・写真

明日から中国旅行だし、何か3ヶ月の新職場での一区切り感から週末モードに突入。

家で一人宴会しつつ旅行のパッケージングを一から開始。カメラや充電器などがゴチャゴチャするだけで、あとは着替え程度。キャリアの半分程度の荷物にしかならない。

旅行でGoproを使って動画撮影をしようと以前から考えていたのだが、なかなか作り始められなかったGopto用チェストバンド(胸かけバッグ)を作成。

酔っ払いモードなのでケースごと中に入れようなどと馬鹿なことを考えて、ケースが1枚破れてしまった。

やむを得ず別の用途で使っていたケースにレンズ丸穴のみを開け、四隅にハト目を取り付けて100均で購入した黒色ゴムバンド(5mm幅)で首から下げられるようにした。

レンズ穴は十字に切り込みを入れて両面テープで裏側に貼り付け。

下の穴2箇所を通すバンドは、腹回りにぐるっと廻しても使えるようにしていたが、頭から円筒を着る感じで通さねばならず、面倒くさかったので今回は結局、腰へ真っすぐ2本を束ねて下ろして、ベルトへ引っ掛ける方式で

使った。(カメラが軽いのでこれで十分)

Yの字の交点にカメラがある。

写真は下側の紐に黄色い細引きを使っているが、最終的にはゴム紐に変更。

良かった点

 1 撮影に伴うカメラ操作を一切気にせずに済むので楽だったこと。相手からも気にしてもらえないのでよかったこと(無用な誤解を避けるために赤色LEDは点灯で使っていたのだけども)

 2 ゴムで固定しているので、天井などを撮影する際は、手でムニョーンとカメラを持ち上げて撮影ができるなど、応用性が高かったこと

 3 360度撮影も自分が回転すればよく、裸眼の視線と両手が確保できるのはありがたいこと。

 4 チャック付きビニールは格納性+強度の点で合格点であった。

 欠点は、

 1 いったん傾いてカメラを取り付けると、あとで水平に戻すのがちょっと難しい。

 2 気をつけて歩けば揺れは少ないのだが、ガシガシ歩くと揺れが目立つ。(見るのがつらいほどではなかったが。)

 3 ゴムバンドが細いので、格納時に絡まると面倒くさい。下側を引っ張る垂直バンドを太目の物にするのがいいかも

 4 長時間使用ではパッケージ自体がゴムの引っ張る方向に折れ曲がってしまうので、袋裏側に裏打ちのプラスチック等を入れておくのがいいかも。

 5 チェスとをバックへ格納する際の、レンズ保護機構が欲しかったこと。

 6 固定する胸の位置によって、カメラが若干上や下を向いてしまうので、注意を要する。


総合評価:80点

今度は改造版を作ってみよう。で、自転車撮影に再チャレンジ。



この記事についてブログを書く
« 鮎の季節 | トップ | 北京旅行(事前準備) »