酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ホーススタンド作った

2022年04月16日 13時29分29秒 | 緑化計画

7年前に購入したホースリールが昨年経年劣化故障して以来、手でホースを巻いて置いてたが、毎回使う度に巻きグセに悩まされていた。
我が家は20mリールを買ってきて10mずつにカットし使ってるので大した手間でないが、夏場に向かうことを考えると面倒くさい。

ということで、ホーススタンドを作った。
と言っても、巻きぐせ対策にはならないのだが無駄にホースが引っ張られて散乱することはなくなる。

材料は例によって端材を使う。端材利用は私の人生ポリシーです。
長いイレクタパイプは無いので端材を2本連結した。
連結は塩ビ管のは材を20cm程度イレクタの中に打ち込む。
T足長穴は在庫を利用、イレクタ・ジョイントは新品の不良在庫品
購入は組み立て式バンド20A 税込96円だけだった。
で、多分使った新品部品は合計300円程度だったんじゃないかな。
リール買うよりもかなりお得だw

錆びた短いイレクタの先っぽを潰し尖らせ、地面に打ち込み、上部は壁へ「T足」で固定
後でサイズなどを変えられるように、イレクタとジョイントはビス止めで接着しなかった。
設計能力無しアンポンタンの知恵ですな。

もう一箇所の散水拠点も針金ハンガーでホースを釣ってるという情けない状態
暫く様子を見てもう1基作りましょう。

この記事についてブログを書く
« 鈴が峰下山後に 鶏胸肉のチリ... | トップ | 総会終わった »