酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

里芋の茎(ずいき)で一杯

2021年09月10日 21時31分01秒 | 男の料理など

15時までメダカビオ設計
今から金曜日のお楽しみタイムでビールを買いに散歩へ出る。

庭に植えていた里芋のが大繁茂し、今や背丈以上に
通路に出っぱていた邪魔な葉を一本頂く。デカッ

茎を水につけてあく抜き。
先に薄皮を剥がすべきであった。あほです。

調べると水ごときではアクは抜けないらしい。
酢(が無かったのでリンゴ酢。ちょっともったいない)を入れて湯がくこと15分
部屋中凄い匂いが充満した。

結局絞ると一握りのスポンジ状のブツが残っただけ。
冷凍庫内で忘れかけていた油揚げを入れて出汁でちょっと煮込む。
旨い。が、それはズイキの旨味ではないな。
歯ごたえだけ。
食糧難時代などの食材じゃないかな、などと不遜なことを思う。

油揚げでもう一品・油揚げのコチジャン炒め
一杯機嫌で完全にレシピを読み間違えた。
元ネタはこんな料理ではありません。

油揚げは美味しいね。もう少し勉強しよ。

この記事についてブログを書く
« 受注メダカビオろ過装置の模... | トップ | オンライン記事が110円~ »