酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

お盆だそうです

2020年08月16日 17時25分17秒 | 日記

朝っぱらから裏山登山

5~6人に出会う。皆さん同じ暑くなる前に運動済ませる方ばかりなんだろう。

先週もそうだったが、あちこち痛くて下山後も辛いわ。
これが老化なんだね・・・

ここ数日、毎日35度の気温。国内では40度に近づく地域もそこそこあるし
昔は30度超えると暑いねえ!と言っていたような気がするが、半世紀もたつとかなり高温化してると思います。

下山後30分以内にたんぱく質と糖分摂取で、梅雨時期に衰えた筋肉をつけなおさねばならぬ!と鶏むね肉のステーキ
分厚い奴は焼き方が難しい。

山降りて昼からはグダグダ・・・
新しいパソコンのお題を目前に並べなければ、やる気が起きないので、先日から迷っていた「M5Stick-C」をスイッチサイエンスで購入
合わせてアマゾンでESP32の入門書も注文
マイクロビットはもうやりとうない。(バギーはどうするんだ・・・ん?)

M5StackとM5Stickどちらか迷ったが、機能の勉強ならStickで十分
最終的にはStick-VのAI認識を試したいのだが、Stick-cへVのカメラモジュール部分だけを接続すれば一番コスパ良く体験できることに気づいた。
Stick-VはWiFi機能が搭載されてないので、認識結果を外部に送りにくい。
(カメラを向けて認識結果を画面表示させて遊ぶにはイイのだが)
M5Stick-cは発売から1年がたつので、ネットで検索してもたくさん情報が見つかる。
C国依存はイヤだが、使っているKPUはオープンソースなのでその点は安心

温湿度・気圧センサーが欲しかったけどアマゾンは送料加算、スイッチサイトは高額で在庫なし・・・
しょうがないので、人感センサーハットを追加購入した。
数年前から気になっていたESP32にいよいよ踏み込むわけだが、ライブラリが充実しすぎて簡単すぎるのかも。
しょうがない。どんどんブラックボックス化するのは時代の流れです。
買う以上は、検出データをクラウド転送するところまでやらねばな。

ポチをまた一匹飼いました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 遊牧チャンネルからフリーラ... | トップ | 迷ったときには「マヨ鶏胸焼き」 »