酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

[メダカビオ] またしてもパイプ詰まりでオーバーフロー

2021年05月30日 11時55分43秒 | 緑化計画

先日は揚水パイプ(細)が苔で詰まって循環が止まった

まさか、太いパイプは詰まらんじゃろうとタカをくくっていたが・・・詰まった!

今回は妙に水位が低くなっている。
蒸発にしては1晩で1cmはちょっとおかしいと思いポンプ小屋を開けてみると、

オーバーフロー回路(赤ビニール+水色のプラ受け皿)が満水でここから少しずつ水があふれている。
この回路が無かったら水が全部かい出されるところであった。
この回路は常時水が通らないので苔は生えないし径も太いのだが、夏場の日照量過多でポンプフル回転だったのだろうね。
実際は池の底面に段差を付けて高い方へポンプを置いてるので、
最低限の水は残ってメダカは日干しにはならない設計ではあるが・・・ポンプは壊れるよね)

慌ててパイプを掃除したところ真っ黒いヘドロ状の苔が・・・

パイプ予備を用意しておき交換、漂白液5倍希釈に浸けるが吉だそうです。
それにしても早めに中継装置で電源を切れるようにしないと、こういうトラブルへの対応が難しい。
SWが無いとずっとポンプが回り続ける。

水温も上がっているしメダカビオIOT計画を再発動せねば・・・
あああ、またお題が・・・

この記事についてブログを書く
« わんこ | トップ | 大葉の収穫を試食 »