酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ケチはできるだけ自作する(エイジング塗装に滑り止め混入)

2023年09月25日 13時30分19秒 | ちょっとした工作とか

以前作ったダイソー製のLEDランタンのエイジング塗装
もう少し何とかならんかったかと思い続けてた。

先日アマゾンで購入したすべり止めZETT(ゼット) 野球ロジン 365円
じつはエイジング塗装のために購入
この製品は成分に松脂が入っているのが少し気に入らなかったが・・
卵の殻をすりつぶして作ろうかとも思ったが、1個当たり取れる量は少ないし生臭さは消さないといけないしで、
結構な手間になることが判明したので購入してみた。
大昔、プラカラーの艶消しを作るときにこういうのを混ぜてたのを思い出して。
ミズノ製は「卵の殻」と明記してあったが結構高額なので、ご遠慮させてもらった。
ちなみに消石灰はアルカリ性なのでダメでしょうね。

ペイントはダイソー製「MetaricPaint」100円と以前机の脚を塗った余り塗料
ここへロージンを混ぜ込む。
100均ペイントの方はサラサラに近いので、結構大量に混ぜ込む。
机脚ペイントは元がドロドロなのでそこまで多くはなくてOK
それぞれ、混入なし、混入あり、で一回塗りで実験

100均ペイントは少し薄めになりやすいので、2回塗りするが𠮷、という結果になったが、
まあまあ満足が行く結果でした。
本番ではスポンジを使って載せていきます。
ターナーの1000円もする塗料を使いまくることを考えれば、二度塗りなんてかわいいもんです。

 

この記事についてブログを書く
« 20周年記念行事終了 | トップ | VBA講座のテキスト印刷 »