酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

北海道6日目(札幌=>旭山道動物園=>旭川)

2016年09月20日 13時34分25秒 | 旅行

ちょっと頭がボケているが、朝9時にバスセンターで旭川バス往復券+途中バス代+旭山動物園入園券セットを購入しバスに乗る。

実はJRだと旭川までだけで片道4700円を超えてしまうのだ。これは超お得。

バスって近距離は高いのだが長距離は大幅にお得になることを実感。

旭山動物園は一応猛獣からカラスまで森羅万象がそろっているのだが、今回はペンギンと白熊とアシカに限って写真のせます。

まず入ったのがペンギン舎。空飛ぶペンギンのいめーじがあったが、全く見当たらない。

後で再入館したら空を飛んでいた。多分一回目は朝飯か何かのイベント中だったのでしょう。

ペンギンがピュンピュン飛ぶ様子は今ではあちこちの水族館でやっているが、初めてここで公開した時は画期的だったのだろうな。(実はWoWoWで映画を見ています)

白熊舎。

お約束通り白熊がこれでもかと言う程目の前のプールと屋外を遊びまわってくれる。どうやってこのコース設定を覚えさせたのだろうか。感心。

アザラシのチューブくぐり。なかなか通ってくれないのだが辛抱強く待つと連続して通過。

この動物園の案内板や看板はどうも飼育員さんの手作りのようで、温かみが感じられてなかなかいいです。

2005年の「ペンギンが飛ぶ」がブレークの年らしいですが10年たっても平日に関わらず園内は満員でした。

とはいえ、やはり動物園なのでこれ以外の動物はちょっと(私的には)軽く流しました。

彼らを水上から眺めるのは退屈なのですが水中から見ると全く違った親近感と驚きがありました。

写真は翌朝撮影

夕方が迫ってきたので、出発前からGoogleMapで発見していた旭川駅裏側の公園内にある屋根付きベンチにテントが張れることを確認し、

キャリアバッグは駅に括り付けて、往復3km程度を歩いて風呂屋へ。

帰りにCandoで無くなったTHETASのソフトケースに代えて椅子の足カバーを購入。

取り敢えず、レンズをそこまで気遣う必要が無くなったのはありがたい。

晩飯は駅前のイオンのフードコートで摂取。

7時頃に寝ようと東屋まで行くもアベックがいちゃいちゃ・・・

外気温は14度位なのに。結局午後9時ころやっと寝ることができました。

本日は床が真っ平らなので熟睡できました。

朝は10度位まで気温降下。ウオーキングのオジサンから寒かったろうと心配されましたが寝袋+ダウンでぬくぬく。

この記事についてブログを書く
« 北海道5日目(弟子屈=>美幌... | トップ | 北海道7日目(旭川=>美瑛=>... »