酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

目覚まし時計更新じゃあ~

2018年04月17日 19時55分01秒 | 物欲日記

SEIKOのSQ787Sちゅー電波置時計をエディオンポイントの余り2030円で購入

ネットショップと同じ値段。(ただし扱いはエディオンネットのみですが)

実は先般からガラケー目覚ましで起きるはずが2回寝過ごした。

二度寝用にガラケーを使っていたが、これじゃ困ります。

もう少し安いのもあったが、湿度が表示されるのでこれに決定(測定マニアですから)

帰って説明書を見ると、週間設定はできないし、トップボタンを押さえたのではスヌーズになってしまう。

小さなスイッチを物理的に押し下げる必要があり、使う前日は毎回手動で押し上げないとイカン。

ちょっと忘れそうですなあ・・・

まあ、当たり前と言えば当たり前か・・・・

で、温度関係測定器を一堂に並べて測ってみた。

機器    温度  湿度  (機器説明)

SEIKO  16.6  58% (今回購入のデジタル電波時計)

Arduino  16         42% (左の中華Arduino+中華LCDシールド+中華センサー 合計1000円程度)

analog   18         50% (右端の昔ながらの丸い奴)

digital      15.9      ----  (小型デジタル温度計)

棒温度計 17.5   ----  (棒状温度計)

---------------------------------------

平均は16.8度、50%

ま、何が正しいのやら。とにかく当てにならんのは知ってます。

こいつらのこたあ、もう、とっくの昔に諦めてまさあ

 

が、SEIKO ちょっとひどすぎだ。

誤差は±8%が仕様だが、多は44,51%なのに、こいつだけ梅雨時期の63%(最大70%)をたたき出している・・・

10%も外れている。 交換してもらってもいい位だ。

やっぱり買うんじゃなかった。湿度計は。

 

PS. 翌日

というわけで、交換してもらいました。

さすがに70%なんて値は出なかったが、やっぱり高め。

プラケースへ全員を放り込んで計測した。

温度は全員ほぼ同じであったが、一番小型の温度計は癖が悪い。

1分程度の周期で0.7度程度の間を行ったり来たり。どうもファームのバグのようです。

湿度はやっぱり、前期計測値と同じ程度のバラツキ・・・

飽和食塩水を蒸発させた閉空間は75%で湿度が一定になるらしい。

落ち着かないのでちょっと試してみようか。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 明日はボラ総会なので・・金... | トップ | 根太組んでみた No.21 »