酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

熊本旅行 3日目(春分の日)

2017年03月20日 22時42分27秒 | 緑化計画

8時に宿を出て、朝飯は松屋が無いのでやむを得ずに吉野家で。

相変わらずGoogleは裏道ばかり案内する。

吉野家は、同じような値段で魚一匹少ないので損した気分なのだ。

9時前から熊本城へ。

石垣総崩れ。

本当にひどいです。

震災で天守閣を鉄骨構造で吊り下げて修理中なことは知っていたので、どうかなとは思っていたが、

城内あちこちに石垣崩落があり、危険なために周囲をグルッと回る順路が設定され、入城は叶わなかった。

加藤清正公を祭った神社では結婚式が。巫女さんが舞っています。

修復後は石の色が違っている。すべてに番号が付されているそうだ。

しかし、TVで放映される以外に多くの石垣が崩れており石を一個一個組直すのは気の遠くなるような作業と想像された。

天気予報通り、10時頃から雨がポツポツと降り始めた。

おかげ横町にて。

まあ、予想された降雨なので高速を通って帰県を開始する。

昼飯はチャンポンでありましたが、

佐世保バーガー(700円)も発見したので追食。

ちょっと食いすぎで腹がいっぱい。運転はF氏に交代。

岩国インタの直近で事故発生の情報表示。

インター直前だったので降りようかどうか迷ったのだが、そのまま進むことに。

30分ぐらいか?数百メートル先のトンネル入り口付近で起きた事故の渋滞に巻き込まれただけで済んでラッキーでした。

帰りに五日市のレプトンに寄って解散。

私は帰る時間が晩飯時刻に重なるので飯の用意はされていないことから、デブ最後のご奉仕と勝やでかつ丼を食す。うかまあ。

本日はアルコール抜きで速攻でご就寝でありました。

走行距離は約1000kmかな?、費用は1人分で21,660円でありました。

宿が宿なので、かなり安上がり。

友人もこういった、行き当たりばったりの安旅に開眼したようで良かった。

出発前日の夜、今にも天が降ってくると言わんばかりの声で「どこへ泊るんの?」とパニ食って電話してきたが次回からはそんなことはないだろう。

この記事についてブログを書く
« 熊本旅行 2日目 | トップ | ヨドバシ vs アマゾン 比べ... »