酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

パカパカ ハンドロブスター トング(エビ分解)

2022年08月23日 18時47分52秒 | ちょっとした工作とか

本当はパチパチトールくんが欲しいんだけど、発売トラブルで市場に出回ったいわく付き物品だったらしく(以前ネットで記事を追っかけ回した)、
意匠登録もあって二度と100円では手に入りそうにない。
今日は鉄筋シロホンを探してダイソーへ行ったが残念ながら無し。秋の出し物にロボット演奏させたかったんだが。

代替品で「パカパカ ハンドロブスター トング」を買ってきた。
マジックハンドみたいな構造でハサミを開閉すると音がする。
早速分解。ネジを8個程度外すと割腹可能
引き金に相当する機構は一体型で周りの環の左右を通って上部のスプリング支点に力を伝達する。

右腕を外したところ。
クランク軸が微妙に上下の層を作っているので順番を間違えると上手く動かなくなる。
たかだか10mmのストロークでハサミを大きく動かしてる。

強めのバネが入っているので自動的に爪が開くんだが、サーボ制御の場合には必要ないはず。
とりあえずは構造を見たかっただけで、仮留めしてしばらく休眠してもらおう。

今日は単なる物欲・好奇心でオシマイ

 

 

この記事についてブログを書く
« PCポチった。 | トップ | 体調イマイチ »