小倉2日めなんだが・・・
単調な太鼓リズムでなかったら夜遅くまで残ってもっと聞こうと思っていた。
しかし太鼓衆にきいてもあのリズムしか無いと言うので、半ば諦め
最後の再確認で朝11時からの小倉駅前でのウエルカム演技を聞くことにした。
だが、やっぱり・・・期待には応えられないわ。
これ以上ここにいても無駄なので下関の唐戸市場へ向かう。
門司港からフェリーに乗って渡るつもりが・・・
小倉駅のボラガイドさんが「門司」ではなく「門司港」ですよとまで言ってくれてたが
アホですね。門司港は門司で分岐している支線
同じ山陽線にあるものと思い違いをして別列車である下関行きに乗ってしまった。
で関門海峡をくぐる際に「へ?なんでこんなトンネルくぐっってるん?」と気づいた。
そもそも、上の地図のようにちゃんと線路分岐を描いた概要図自体がネットで見つからない。
この構造が常識ってことなんだろうね。
こんな誤解を招くバカ地図まで掲載されてた。信じられんわ
門司で分岐して関門トンネル通って下関に出る山陽本線はどこならっ!
時間があるので、下関から門司まで戻った。
閑散とした「門司」駅で待ちぼうけ・・・
門司駅で待ってるとオサレな列車がやってきた。
中は相変わらず海外勢が優勢な乗客
はい、やっと門司港です。
レトロ街には目もくれず港からフェリーに乗って唐戸市場へ当チャコ。かなり近いです。
相変わらずの集客力だが、暑い
寿司を食う。お味はそこそこ
時間があるので鈍行に乗った。14時30分
先日の大雨で山陽線は厚狭あたりで通行不能と言っていたが、列車は「岩国」行きと明記してある。
騙されたんだよなこれに。
(朝日から)
厚狭に着くと岩国方面は降りてバスに乗れという車掌さんの案内
へっ?「岩国じゃないんかいっ」て思って列車の行き先表示を確認すると「下関」に変わってる。
ちっ
以前北海道に行った時の災害を思い出した。
バス代行運行に乗っかってももいいかとも思ったが現在15時30分
これでは広島には何時に着くかもわからん。ちょっと嫌になって
運良く新幹線駅でもあったのでそっちで帰ることにした。
向かい側ではカラフルな各駅停車の新幹線が通過待ちしている。
20分ほどで新幹線が到着。古い型を思っていたがそうでもない。
あちこちで通過待ちをするのでゆっくり旅であります。
結局新井口に到着したら17時頃
良い時間でしたが、おつあれモードで20時には御就寝と相成った。
まあ、始めから終わりまでポンコツ旅ではありましたが何も考えない時間を十分味わえました。
2ヶ月後のAgotaのキックバック1700円がどうなるか・・・