Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX125FL2 バルブ交換(記録記載)

2015-10-25 | P・PX・COSA/2015~

載せるような話ではないけど普段あまり店に来ないKG氏だから記憶の為の記載ですね。バルブ切れって話。今までだとその場でバルブ交換して終わりって話なんですけどね・・・ヘッドライトバルブがロー切れてからすぐハイも切れて・・・しかし一度もバルブは交換してないから経年かもしれないし・・・ただ交換・引き渡し後にまたすぐに切れたじゃ嫌ですからね。ここ最近この年式のベスパもレギュレーター不良って事もあるので代車だして一旦様子見が吉かと。ストップやウィンカーは無事だからまずはレギュレーターが怪しいって話は少し消えかかる。なので一応接点は確認。グラグラでチラつきって場合もあるので。

元のバルブは高輝度?のブルーで私が乗ってた頃のモノだからいったいいつからなのか?調べたら五年以上前でした。単なる経年かね?今回は普通の耐震12V35W/35Wです。

で、あおってバルブのチラつきがないか確認しますが・・・ほんとに目が悪くなりましたね・・・昔は眩しいライトをずっと見ててもなんともなかったけど今はしばらく目がくらんでしまって再確認どころじゃない。なので鏡に映るライトを見ながら確認後に試運転コースで確認。レギュレーターや各部電圧端子のテスターで調べればっていうけどそのとおりにならない事も多々あるのですよ・・・結局は結果次第。昨日から事故の処理やら不明な修理?やら珍しく来客多くて疲れますな・・・