Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200FL2 試運転中で梅林公園

2015-09-06 | P・PX・COSA/2015~

天気が安定しないですね。まあ休みの今日に店まで乗っていくつもりだったけど帰りのチャオの修理がまだだし、店もギリギリ入るかどうかなので考えものですね。倉庫も目一杯だしね・・・で、久々始動したFL2は絶好調でした。ところが意外にミラーへの振動が大きかったのか左ミラー取り付けが少し甘かったのを放置して走りまわってたらネジ山ダメになって終了・・・ミラー買い直したいけど今はこのミラーヘッドのみってないみたい。いつのまにかミラーも選択肢が減ってきてますよね。

 


Ciao ライト点灯不良

2015-09-05 | チャオ・トモス/2015~

自宅庭で雨ざらし放置の足チャオ・・・近所へ出かける時には使います。その他試運転ベスパと入れ替えの時に乗っていったりとかね。で、そろそろ庭で放置のベスパで店に行く前に久々乗るかと思えばライトが点灯したりしなかったり・・・ポジはつくのだけど。ってポジとライトが同ワットってのは以前から?なんですけど5Wとかにすると切れるって事なのかね。まあチャオを深く考えたりはしないからどうでもいいけどさ。庭放置のおかげかライト止めネジが錆でボロボロで回せない・・・

仕方ないからネジの頭だけをドリルで揉んで外す。右側は根本から腐ってました・・・まあこうでもしないとたどり着けないからね。

原因は各部接点の接触不良・腐食でした・・・つまんない件だけど足バイクだからしっかりしとかないとね・・・今日は他に?な修理というか依頼とかありましたが自然に解決していて良かったです。九月に入って24周年だからと何も予定はないのですけど、ボロボロのテントを張り替える事にしました・・・唯一の看板ですしね。

 


ギヤセレクタの交換を中古使わずにやるには・・・

2015-09-03 | 50s・100・125ET3/2015~

私はギヤセレクタ交換するときには先日紹介したような手持ちのあまりを使っての入れ替えが主です。しかし中にはバネ・ボールを交換したいとか、ギヤセレクタの中古あまりなんて無いとかね・・・一度交換したらあまりが出るとかね・・・なので特に専用工具使わなくても出来るのでドライブシャフトのゴミ出しついでにやっておきましょう。まずはセレクタを外す。ビニール袋がこのくらい狭い方が楽?まあ別になんでも良いのです。紛失しなければね。

このバネとボールをついでに強力型とかに交換する方もいるのでしょうね・・・私は特にない。ギヤセレクタがカチンカチンと良い音出してる分にはさほど交換の必要をかんじてませんがね。再生産前だとかで尚且つかなり古いって話ならやったが良い?私は先日と同じく普通にやってダメならここしかないって時にしかやらない感じ。

専用工具はありますけど私は持ってません。スモールよりもラージの方からやってたせいもあるけど。特にこれに専用工具って必要を感じなかったものでね。で、代用品はこれなんて名前だったか?はたがね?だったかね?名前なんてどうでもよくてこいつの幅が良い感じなのです。もちろん使い方はマニュアルに出てくるのを見てこれで十分だろうって話です。バネとボールを押し込み手で押さえる。カメラ使いながらだから実際はもっと簡単。

まあ手で簡単に押さえ込んでますけど強化型?ってのは私は使った事ないのでこのやり方が通じるかは不明です。普通の新品交換はかんたんですけどね。

で、ギヤセレクタを押し込んでいったら自然と交換終了・・・この金具にはボールの当てみたいに堀があるから尚便利。

先日発見したヒビは少し当てたら簡単に折れた・・・反対側もよじれてるしで意外に損傷でかいシャフトだったみたいですね。この50sのメーター距離や細かいデータを残しておくべきだった。 本日は所用の為に早めに帰ります。

 

 


Vespa PX セルスイッチ

2015-09-03 | P・PX・COSA/2015~

休み明けに出てくると一台のPXのセルスイッチが良くないみたい・・・テスターでチェックするとスイッチの赤ボタンのど真ん中を押さないと接触が悪いみたい。なので接点磨きやら復活剤やらとスイッチ自体のボタンがもう少し奥へって感じで調整してみました・・・効果は?

 


Primavera125 ブレーキカム固着

2015-09-01 | 日記/2015

昨夜持ち込まれたHGさんのプリマ。ET3じゃないプリマね(当然だけど現行のプリマじゃないよ、ややこしいね)タイヤ交換で来店なんだけどついでに・・・って話が多くてね。代車出して預かる。で、ついでの一件がまたまたブレーキカム固着・・・これって以前もやったんだよな。このカムはフロントはOリング無いのでグリスが逃げやすい?まあ今回もしっかり?補充はしましたがね。フロントほとんど使わないって話と保管場所が雨ざらしってのも多少あるのかね?念入りにやってます。

で、先日からのET3のエンジン再組立ては納車しましてね・・・なので倉庫から持ちこんだ様々なドライブシャフトやギヤは持ち帰り・・・って前に一個一個確認してたら・・・十年以上前に引き取った50sから外したドライブシャフト。良く見たらヒビが入ってる。こんなのもあるんですね・・・で、気づいたら今日で24周年。ここ最近は中途半端な年数なので何もしないまま九月がきてしまいますね・・・特に何もありませんけど修理上がりが無事に引き渡せたので良しです。