Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200BME 十六夜の試運転とお知らせ

2013-09-20 | P・PX・COSA/2013

Blogphotoc087

今日は仕事外の用事で時間とられて試運転・調整が進まず・・・そんなわけで自宅に持ち帰っての試運転。最近自分自身は旧車が多かったからPXは楽だね。

Blogphotoc088

偶然十六夜のお月様が一緒に写りました。安定した走りですね・・・で、お知らせは明日土曜日は運動会なので店は休みます。ご了承ください。


名月ですね

2013-09-19 | 日記/2013

Blogphotoc086

今日は中秋の名月ですかね。そういえば昨日・今日と遠方の方とお電話で久々お話させていただきましたが、たしか名月にちなんだ物をいただいた記憶があります。で、話変わってこのブログですけど・・・私も過去の記事で現在と在庫等違う事があります。なるだけその都度過去記事にさかのぼって追記するようにはしてますが、カテゴリによっては私の記憶から消えてて追記・更新されてない事が時々ありますのでご容赦ください。


Vespa PX 中古車両の案内連絡

2013-09-19 | P・PX・COSA/2013

Blogphotoc079

中古車両の販売案内ではなく、ほぼ売約の御客様へ向けてのご案内なので御間違えなく。OD氏のリクエストに応えてミラーは通常のモノにしました。バッテリーは新品に交換しましたよ。

Blogphotoc080

泥除けがかなり気になってる様子でしたが・・・こんな風につけるしかないのでは?仮止めなのでご連絡をお待ちしてます。つけないのが良いと思うけど。

Blogphotoc082

ブレーキ・クラッチ共にレバーが遠いのが気になるからパワーレバーにしてくれってリクエストでしたので、こんなんでどうでしょう?

Blogphotoc084

こっちはEZ氏への案内を中止するつもりのFL2でしたが・・・予算と合うならどうでしょう?まあ先日のもう一台のBMEが無難だとは思いますがね。


DATSUN 720 久々で窓が・・・?

2013-09-17 | 自動車(DATSUN)

Blogphotoc078

今日はめずらしく忙しかったな・・・来客が多数。で、その合間に引き取り依頼で天神へ・・・街中は積みを素早くラフにやるからたまにはダットサン使うかってこと。ところが久々だからかアイドリングが不安定?そして店に帰ればOD氏が待ってて急いで車を入れて窓を上げると・・・バキバキといってかなり怪しい感じ。なので時々この車使ってる人に右窓は怪しいよって業務連絡でもあります。


PX125FL2 Air Filter Mix 交換

2013-09-17 | P・PX・COSA/2013

Blogphotoc068

正式名称は?今までざっくりキャブのケースなんて呼んでいたけどよくよくパーツリストを見ると・・・やはりいまいち?ポンプとケースでセットでAir Filter Mixってことらしい。で、遊びでPX用とは別に以前嫌々引き取った150スーパー?(US仕様だか何だかでミキサー付)まあ私はそんなに興味無いタイプのモノも比較に見てみる。

Blogphotoc069

全体的にほぼ同じって感じなんですけど品番は違うね。あとインテークの穴が大きさが違います。どうでもいいことかもだけど、こんなことでも参考にする人がいるかもしれませんからね。

Blogphotoc070

オイルポンプのギヤの造作は少し違ってます。まあ嵌るでしょう。歯数はどちらも46でした。

Blogphotoc072

ポンプのケースもほぼ同じなのかな?まあ敢えて交換したりしないから適合確認は保障出来ません。当然今回もPXにはPX用を使用してますのでね・・・

Blogphotoc074

キャブ側触ってるからついでにタンク・オイルのホースは交換しておきます。

Blogphotoc075

オイルラインにオイルが満たされるまでタンク内は混合ガソリンでってのがマニュアルにありますが、少しは効率良くいくためにラインにオイルを注しておきます(実際は普段はキックしたりとかしてラインに通すけど今回はいつまでも来なかったので点検も兼ねてます)

Blogphotoc076

ラインへはこんな感じで・・・で、すかさずオイルホースも空気抜いて接続。

Blogphotoc077

で、キャブつけようかとするとなんか微妙にケースが合ってないのか?ボルトがはまらないので再度ボルトをガイドにしてケースを締め直す。その後エンジン始動まではこぎつけたけどまだまだ色々やることありそうなのでね・・・昨日EZ氏と電話で話したとおりこいつは候補から外します。


連休は強風でした。

2013-09-16 | 日記/2013

Blogphotoc067

連休は長崎で遊んでましたが凄まじい風!久々に稲佐山の夜景でもと思っていたけど風の為にロープウェイ運行中止。八合目までは車でそこから臨時のシャトルバスって話だったけど人多すぎて断念。下り途中からの眺めです。まあ結局帰りに入った温泉の露天風呂で夜景は楽しめたから由としますか(温泉は当然カメラは駄目なのでそこからの夜景写真は無し)深夜に帰宅しましたが突風で車が浮きそうになったりハンドルで修正難しいくらい横に流されたりで高速道路で久々怖い思い・・・あけて今日は久留米サイクルセンターで一日自転車でグッタリ。そんなときにEZ氏から乗り換え車両の連絡ってタイミング悪いけどね。ご希望通りの車両だと思いますので明日以降お楽しみに。


Vespa PX125FL2 オイルライン不調?

2013-09-14 | P・PX・COSA/2013

Blogphotoc061

手こずると思っていたほうのBME200があっさり終わり(今朝再始動で確認)。で、今日はPX125FL2を倉庫から持ち込む。引き取り後に放置していて先月くらいに何故かオイル漏れ?だったのでまずはキャブ確認すると・・・かなり溜まってるね。

Blogphotoc063

こんな感じで溢れてる・・・

Blogphotoc064

ケースを分解したけどこんなに傷入ってるモノだったか?

Blogphotoc065

ポンプ自体もなんか動きが渋い?

Blogphotoc066

キックするとポンプのドライブギヤがくるくる回るのでこの辺は大丈夫みたいですね。このまま分解・組立よりも倉庫から中古良品持ち込む方がよさそうなのでここで一旦中止。明日は第三日曜日で休み。で、明後日も祝日で休みです。すいません。


Vespa PX200BME キャブ燃料口の滲み

2013-09-13 | P・PX・COSA/2013

Blogphotoc059

朝からめずらしく通しで仕事して・・・倉庫から持ってきたPXは形になった?まあ元々ひさびさでもあっさり始動したから特に問題はないはず。各部点検後に洗車してまあそこそこ綺麗になったかな?

Blogphotoc060

少し悩んだのがキャブからの滲みでね・・・各部パッキン点検後にコックオンのままで放置して滲む箇所は再度交換ってやってたけどどうにも燃料口からの滲みが止まらない・・・結局今までの締め込みで燃料口そのものがすり鉢状に凹んでるのでパッキン交換ではダメだったってわけ。こういうのは部品で転がってはいないけど、キャブ中古がゴロゴロしてるからもいで交換しました。明日は125を持ってくる予定。


Vespa PX200BME

2013-09-13 | 中古車/2013

Blogphotoc057

ET3からの買い換え希望?のお客様に提案BMEを倉庫から出して・・・キックする前にバッテリーはついてる?とかキャブついてる?とか確認して(部品もいでる可能性あるので)・・・キック一発でした(当然バッテリーはあがってるけど)。これでいいんじゃない?

Blogphotoc058

左から角・丸・角々なライン比較。GSは小さく感じるね。


業務連絡(PX中古代替え候補車両)

2013-09-12 | 日記/2013

Blogphotoc055

今日はいよいよ限界?を迎えた?EZ氏からの依頼で明日の提案車両の候補を倉庫でとりあえず写真に。あまりにギチギチなので明朝に整理しないと引きずりだせないけどね・・・これで外観の判断になる?200BME。程度は・・・忘れた!どちらにせよ整備前提だからね。

Blogphotoc056

こっちは125FL2。こっちが整備にはそんなにかからないはず。PX系統で今すぐっていったらこの二台と店頭にある二台の合計四台しかないよ・・・店頭の分は即納可能だけどね。連絡を。