Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 50S クラッチインナーレバー折れ

2012-09-04 | 50S・100・125ET3/2012

Blogphotob115

モモチ浜へNS氏の50Sを引取りへ・・・なんでもクラッチ握っても前へ進むとかでレバースカスカ?ワイヤー切れですなってことで見てみたら切れてない・・・ってことはお決まり?のクラッチ内部の押し金具?インナーレバー折れでした。しかしこの故障は昔はクラッチが重くて負担のかかるET3によく出てて50Sあたりはそう出なかったけどね、ここ数年はボチボチ出始めた?経年なのかね?ちなみにこの50Sはライト常時点灯だから結構な後期型(ホーンも変なデザイン)で二年前に納車させて頂いてからやく8000km走行でほぼ毎日の通勤使用(主に都心部)なのでした・・・


ホフマンのメーターケーブル

2012-09-04 | 整備・点検ポイント/旧車(フェンダーライ

Blogphotob109

今までまあなんとか不調のメーター関係をそれなりに乗っていたのですが・・・オーナーが新品のケーブルを手配!しかし全然つかない!ってのが先月。で、オーナーさんが某所で加工依頼していたのが出来上がったとのことで取りつけです。かなりの部分出来上がっていたので後の帳尻合わせは楽にすみました!ありがとうございます。

Blogphotob110

メーター部分の金具も相当にでかくてこれじゃ・・・ってのが新品はあったのですが!何故かハブ側の金具が適合しなかったのですな。

Blogphotob111

まあ当然なんですがフォーク内通らずにフェンダー脇をすり抜けて・・・しかしこのアウターはどう考えても太すぎ?しかし新品がコレしかないなら選べないのですね・・・

Blogphotob112

アウター長さは135cmなので通常のケーブルよりもかなり長いです。かなり余裕もって取りままわさないとハンドル操作に影響でますのでね、現時点これでいきますか。

Blogphotob113

ハブ内部ギヤも同時に新品交換して・・・それまでのブレンブレンだったのが、まあ落ち着いてます。店内ではね!あとは実際の走行では?ただメーター自体も段々安定傾向みたいですね。まずは実走行ですね。


気づいたら21周年・・・150GLは点検です。

2012-09-01 | 日記/2012

Blogphotob108

この一週間はめずらしく仕事が続いたな~と一息ついたらもう九月・・・気づいたら当店も21周年でした。9月に店始めたからね・・・21って区切りもないから特に何も考えてない!で、久々?一年ぶり?にKK氏が来店で150GLの点検希望って別に乗ってて不具合無いならね・・・ミッションオイル交換とベローゴムの交換で終わり。また来年?忙しいから来店は久々でも普段から使ってもらって良いですね。角目ってのは好みの問題だけどGLは角の落ちたフェンダーが独自で雰囲気あるってもんです。フルオリジナルでも特に問題は無いよ・・・6Vバッテリー式だからシェルホーンはガーガーじゃなくてピッ!って鳴るよ!