Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa GS160 スプリントエンジンなら御気楽すぎかな?

2012-09-15 | 旧車(GS)

Blogphotob127

復活した元MN氏のベスパ。スプリントエンジンだから御気楽・・・いや御気楽すぎ?断っておくとGS160のオリジナルエンジンでも普通に手を入れてれば御気楽。ましてや一旦調子の出てるオリジナルエンジンはそんなに壊れないしね。あくまでも比較として、もしも壊した時の部品供給とかも考えた上での御気楽さですね。オリジナルに拘らないならPXのエンジンとかでも良いだろうって考えもあるでしょうがね・・・CDIであんまりギュンギュン回るのもね。ポイント点火の方がこのボディにはまだ似合ってる?

Blogphotob128

スプリントエンジンでも夜の県道を車の流れについてくだけの余裕はあります(まともなエンジンならね)そういや元のMN氏はこいつで高速道路に乗って帰郷していたっけ・・・私も通勤にでも使うか思案中。いまやオリジナルエンジンのGSの方が稼働台数多いからスプリントエンジン搭載が地位がえらく低くなってる感じだったけど乗ったら乗ったで味わいはある!もうしばらく乗りこんでみます。メーターは安定しましたよ。


事務手続きでアップアップだよ・・・

2012-09-15 | 日記/2012

Blogphotob124

今日は何事もスカッと決まらずイラッときましたね・・・まず第一の要因は昨日、今頃、エアコンが壊れました・・・えらくムシムシする!で、時々こういう状態のベスパにたいして、何故モールをボディと同色に塗ってるのか?とか質問する方いますが・・・モールを嵌めてませんよ・・・ましてや旧車だと二分割のネジ留めが大半だから嵌めてない方も結構いますよ。同色に塗るなんてセンスは持ち合わせていない・・・あ、こいつはもう無事に動作確認出来てます。

Blogphotob125

キャブは20/17でした・・・そうGS160のオリジナルエンジンではないからね。それで比較的にどうでもいいと思っていたわけ。20年位昔ではGS160もそんなに地位が高くなく?これみたいにスプリントエンジン積んでお手軽旧車ってのは結構あったんですよね。20/17だから只の?スプリント。Vではないね。Vだったらキャブが20/20だったかな?まあどっちでもいい。このエンジンでも十分に走るし、しかもお手軽でお気楽!

Blogphotob126

インジケーターはLEDだけど意外に変ではない?今日は新規に取り扱い始めたサービス会社との連携がうまくいってなくてお客様を待たせるばかりか最終的にこちらへの発行パスが間違ってたりでもうグダグダ・・・やはり新規サービスはまず時間の余裕みて尚且つ身内で一旦確認したほうが良いね!いくらこちらに落ち度がなくてもお客様待たせる事になって不利益こうむるのはこっちだからね。明日明後日は連休なので頭を休めます。