Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

GW期間中の営業について・・・

2009-04-26 | 日記

Blogphoto1051 GW期間中の営業についてのお知らせです。GW期間中でも当店通常通りに、毎週水曜日と第一、第三日曜日を休みとさせて頂いてます(カレンダー内の赤丸部分)。その代りに、4月30日、5月1日、2日、4日、5日は営業時間を通常の11時~22時を11時~20時までと二時間程短くさせて頂きます。


Vespa サイドカーのスペアホイール

2009-04-25 | サイドカー

Blogphoto1048 今日からGWに突入という方もおられるようで羨ましいかぎりですね・・・コチラはGW前の大仕事は大まか片付いたので、通常業務はスタッフ任せで私はサイドカーのホイールを・・・モンキーの3.0Jのアルミを用品店で購入して穴あけ・・・右が穴あけ途中。

Blogphoto1049 ベスパサイドカーのカー側のスペアホイールも探せばあるかもですがね・・・単にツーリング中のパンクに入れ替え用の緊急用ですからね・・・で、タイヤサイズは4.00-8で、実際にリム幅が一番近いモノにした訳。で、慎重にケガいてから下穴を開ける・・・アルミだからザクザクいける!

Blogphoto1050 問題点としてはモンキー用のアルミホイールはノーマルも同様らしいけどセンターラインがオフセットされてます・・・まあ緊急用と割り切って使うから気にしないで浅い方を奥に付けるか?それともカラーでオフセットを調整するか?その前にグリスニップルの逃げの分削らないとね。


Vespa50S グレイメタ

2009-04-25 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1047 今日は微妙な感じながらも天気は持ち直し。昨日までにGW期間前・期間中に納車予定と仕上げ予定の目処がついたので、今日はアクセクしなくていいですね。ベスパの銀色ってのは表記はグレイメタになってしまいます・・・今年のGWは当店のカレンダー通り・・・つまり水曜日と第一・第三日曜日の定休日以外は開店していますが、通常22時までの営業を20時までの営業とさせて頂きます。


Vespa PX200 ウィンカスイッチの配線

2009-04-24 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1043 昨日で大まかな目処はついたPX200でしたが・・・今日は細かい所をグリスアップしながら点検してたらウィンカースイッチへのハーネスがテープグルグル巻きで怪しい?ので被覆を剥くとこんな感じ・・・ここはシフトチェンジの際に擦れる事が多くて断線トラブルがありますね。信用できないのでスパッとカット。

Blogphoto1044 途中から同じ赤色の配線で処理してありました・・・のできちんと色分けして接続。チューブかませておきます。車体側のハーネスにもワンサイズ大きなチューブをかませておきます。

Blogphoto1045 1本ずつ接続・・・収縮チューブをはめておきます。ここでは透明使ってますがたまたまです・・・それよりトラブル防止と一箇所だけ太くならない用に半田付けの位置は一本ずつずらしておきます。

Blogphoto1046

その後、車体からのハーネスにかませていた収縮チューブをずらして全体を覆ってから熱を加えて完成です・・・まあコネクタから作るのも良いけどね。今回はこれが早かったので。シフト部分はタイラップで逃がしてあるし、被覆の熱収縮チューブは二重になってるから丈夫かと・・・


Vespa 100 ブルー

2009-04-24 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1041 50Sと125ET3の間に挟まれて・・・中途半端な印象の100・・・100には100の良さがあるのです。こちらは外装補修・塗装をかけていない車両です。もとからキレイです。

Blogphoto1042 外装がキレイだと比例して中身・・・つまり機関も程度良い事が多いです・・・が!最低限の基本的な整備は必要です。それから実際にテスト走行することで出てくる不具合を修理・・・そこでようやく販売する事になるのです。


Vespa PX200 アズロブルー?

2009-04-23 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1039 ただ今調整中の新入荷車両。PX200のアズロブルー・・・だと思うんですがね・・・色あせ?日焼け?それとも違う色?間違えてたら御容赦の程を・・・程度の良さには影響無いからね。ちなみに写真では実車よりも水色に見えてますがね・・・

Blogphoto1040 残念な小キズが少々・・・ですが、これはこれで・・・後はブレーキシュー交換くらいかな?近々店頭での御案内ができるかと。


PXのシートロック

2009-04-23 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1038 ずいぶん久々来店のY氏。半年ぶりに乗るそうで・・・当店となりのガソリンスタンドに寄ったときに・・・気付いたそうです。シートが開かなくなってる事に・・・ベースが削れてますね。それとロックが錆び付いて動かない・・・木の棒で強引に解除した後バラして注油で解決です。


Vespa50S 緑

2009-04-23 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1036 販売車両で最初から全塗装をするってのは当店ではあまりない・・・普段から外装の状態が良いのを厳選して入荷させてますからね・・・でも当然たまには全塗装もありですね。この車両は製作時にVintageが多数あったのと、ちょっとだけ外装の雰囲気を変えたかったからってモノです。

Blogphoto1037 定番といえば定番ですが・・・ホワイトリボンタイヤに旧型テールボディ同色。ホワイトグリップにタイヤカバー等々・・・最近はノーマル然とした車両ばかりが売れていきますのでね・・・こんなのも良いかと?ノーマル車両買ってから自分好みに変えていく・・・どちらも良いですよ。


Vespa PX125FL2 薄緑

2009-04-21 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1034 現在FL2の125の在庫はこれ一台です・・・今日は125ET3や新入荷のPX200等の整備目処がついたので、最近始動してなかった125FL2を・・・125だから高速には乗れません。

Blogphoto1035 そりゃ~200に比べれば遅いですよ・・・でも街乗りには十分です!車体大きい分タンデムでも着座スペースには余裕あり!でも一番でかいのは、やはりファミリーバイク特約の範囲って事ですかね・・・


Vespa125ET3 仕上げと試運転

2009-04-21 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1032 わりに遠方?のT氏のET3。登録完了後にさっそく試運転と最終仕上げ・・・っても整備済みだからね、点検が主です・・・で、天気が良いからめずらしく?スタッフ任せでなく私が試運転へと・・・筑紫耶馬溪です。

Blogphoto1033いつものコーヒーワゴンで一休み・・・と思っていたけど、今日は出ていない!仕方ないですね。ここまで店から往復40km。こんな山道もET3なら快適ですよ。