今日からGWに突入という方もおられるようで羨ましいかぎりですね・・・コチラはGW前の大仕事は大まか片付いたので、通常業務はスタッフ任せで私はサイドカーのホイールを・・・モンキーの3.0Jのアルミを用品店で購入して穴あけ・・・右が穴あけ途中。
ベスパサイドカーのカー側のスペアホイールも探せばあるかもですがね・・・単にツーリング中のパンクに入れ替え用の緊急用ですからね・・・で、タイヤサイズは4.00-8で、実際にリム幅が一番近いモノにした訳。で、慎重にケガいてから下穴を開ける・・・アルミだからザクザクいける!
問題点としてはモンキー用のアルミホイールはノーマルも同様らしいけどセンターラインがオフセットされてます・・・まあ緊急用と割り切って使うから気にしないで浅い方を奥に付けるか?それともカラーでオフセットを調整するか?その前にグリスニップルの逃げの分削らないとね。
昨日で大まかな目処はついたPX200でしたが・・・今日は細かい所をグリスアップしながら点検してたらウィンカースイッチへのハーネスがテープグルグル巻きで怪しい?ので被覆を剥くとこんな感じ・・・ここはシフトチェンジの際に擦れる事が多くて断線トラブルがありますね。信用できないのでスパッとカット。
途中から同じ赤色の配線で処理してありました・・・のできちんと色分けして接続。チューブかませておきます。車体側のハーネスにもワンサイズ大きなチューブをかませておきます。
1本ずつ接続・・・収縮チューブをはめておきます。ここでは透明使ってますがたまたまです・・・それよりトラブル防止と一箇所だけ太くならない用に半田付けの位置は一本ずつずらしておきます。
その後、車体からのハーネスにかませていた収縮チューブをずらして全体を覆ってから熱を加えて完成です・・・まあコネクタから作るのも良いけどね。今回はこれが早かったので。シフト部分はタイラップで逃がしてあるし、被覆の熱収縮チューブは二重になってるから丈夫かと・・・