Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

ブラボーその1

2008-05-20 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto053 これまた倉庫整理で出てきたブラボー。基本ブラボーはやってません。エンジン始動時のペダル重すぎ。ベルト替えれば少しはましでもね。で、捨てるのも何なのでチャオの駆動系移植して軽い漕ぎ出しを。バリエーター無くても大して困らないと思うけど。代車くらいにはなるでしょ。

Blogphoto058 右がブラボーでバリエ付き。左がチャオでバリエ無し。ギヤ緩めて入れ替えるだけ。ギヤは36のレンチで薄口じゃなきゃ駄目よ。正ねじです。

Blogphoto059 エンジン駆動側にチャオの遠心クラッチ組んでお終い。あとは長さの合うベルト。で、結果当然エンジン始動は楽、しかし遅い、坂登らない。キャブのメインジェットは45番が付いてたけどノーマル?以前修理したグリロは44番だったけどね。チャオは51番、48番もあるけど。もう少し煮詰めたいけど仕事に支障きたすので遊びの続きはまた今度。


ギヤ比

2008-05-19 | 50S・100・125ET3

Blogphoto052 ET3。24:61ですね。このエンジンにはケースに91年の刻印があります。再生産後オイルシールのサイズは24-35ー6です。ドライブシャフトは46,50,54,58..クラスタは10,14,18,22.


週末は

2008-05-17 | 日記

Blogphoto051 修理上がりの車両引き取りにお客様来店等でいつもの週末。普通の修理を普通にこなす。楽ではありますがね。今回倉庫整理でかなりの車両が眠ってる事に今更気づきました。明日は第三日曜なのでお休みです。


PX-BMEとFL2

2008-05-16 | P・PX・COSA

Blogphoto047 時々、最終型のFL2と、ちょいと前のBMEのスタイリングの違いを聞かれる事がある。違いを感じるか感じないかは・・・・この二台の間にFL1が存在しますがね。残念ながら今、FL1の在庫無いからこれで。もちろん左の赤がFL2です。

Blogphoto048 FL2の方はミラー替えてます。本来はメーターそばからバッタの用にはえてます。キラキラヘッドライト・ピカピカクリアウィンカ・なだらかなノーズ・何故か旧型エンブレム・太いグリップに丸っこいシート。緑のBMEはミラーは懐かしのナポレオンとサス替わってるだけ。シートは昔ながらの角々。どちらが好み?私は・・・

Blogphoto049_2 今日は電球交換やらワイヤー切れやらオイル交換ばかりで困った修理も特に無し。少し退屈ですね。

Blogphoto050 ミッションオイル交換はマニュアルでは4000km毎にチェック。そして8000km毎に交換となってますね。オイル挿し。左は17年位使ってるマック。右は昨年買ったのだけどマックが壊れたら使うかも。


休み明けは

2008-05-15 | P・PX・COSA

Blogphoto046 火曜に修理仕上げた二台の始動性チェック。一台はバッチリなんだけど、もう一台が納得出来ないレベルでやり直し。その間引き取り修理依頼のPX。白は人気で数多いですね。

Blogphoto045 半分位依頼があったような無かったようなスモールライトを入れたET3。メータからの分岐だから同時点灯です。代車が戻ってきたけど調子がイマイチらしいので点検しときますか。


始動性が悪い

2008-05-13 | 50S・100・125ET3

Blogphoto044 掛かりが悪くなったET3。キャブばらして終わり。ですが日にちをあけての再始動チェックの為あえて預かりで。お客様には代車に乗って頂いてる間に依頼のあった細かい所を直しておきましょう。修理はその場ですぐやるのが原則ですが、原因の特定や現象の確認の為にお預かりする事もあります。今日は朝からエンジン組みやら修理に試運転とグッタリ。で、最後にこのET3。木曜の朝スンナリ掛かれば終わりです。


ベルト

2008-05-12 | チャオ・トモス/2008 

Blogphoto040 チャオのベルト張り替え。強化型。その他細かい所を。Blogphoto041

引き取り修理には今日は天気良すぎで暑い位。100Vintage。Blogphoto042

チャオエンジン残り。ベアリングはどちらも6202でフライ側はC3 このプーラーは爪が薄くて使いやすい。


チャオ中古車

2008-05-11 | 中古車

Blogphoto037 先日倉庫整理で出てきたチャオの整備が終了。店頭でご案内しています。登録・自賠責一年込みで黒が¥114,760。です。白が¥104,760。です。どちらも2サイクルオイル一本とオイルビーカー・バイクカバー付きです。特に白は3台あった在庫の最後です。二台共にSOLD OUTです。Blogphoto038

チャオのエンジン、マニュアルではフラマグ側からですけど気にしない。どうせ暖めて嵌めますから。あとひとつ出来るけど使い道は今の所は無い。倉庫整理の一環です。


キャブ

2008-05-10 | 50S・100・125ET3

Blogphoto035_2 放置キャブのフロート室はこんな感じです。酸っぱいにおいのET3修理。今日は他には倉庫からの車両の仕上げ整備等。

Blogphoto036_2 全開時にポクポク音がすると頭かもしれません。