Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOS ホーンスイッチ破損修理?

2011-11-21 | チャオ・トモス/2011

Blogphotoa411

当店では現在三台の代車を保有しており、修理中のお客様の御役にたってはいるのですが・・・昨年全ての代車を総入れ替えしましてね。この変な?トモスもそのうちの一台です。パッカー・・・個人的には良いバイクと思います。セル・キック併用、オイル分離給油ですからね。当店のお客様はベスパ・チャオ・トモス(クラッシックタイプ)なので誰でも乗れるって考えたらこれですかね・・・しかし珍車には違いない。*現時点パッカーは商売にしてません*

Blogphotoa412

代車ってのは酷使されるのは当然です。だから商売にしてない車両だったりするのです。では国産スクーターかってなれば、それもちょっと違うかな?なのです。で、帰ってきた代車を点検してるとホーンスイッチのプラ部分が割れてる!この新型のスイッチ周りはクラッシックタイプのトモスでも最近の車両ならこうなってるみたいなので参考に記載してみました・・・パッカー独自のものなら記載しないよ・・・

Blogphotoa413

おまけにホーンもいつのまにかダメになってました・・・まあこれは通常のトモスと違ってバッテリー搭載のDC駆動なので汎用のホーンと入れ替え。

Blogphotoa414

ホーン部分に接続されてた配線を外したところ。壊れたスイッチ部分をプラリペアとかで修復すれば?と思うかもですが、実はこのスイッチハイロー部分も一度壊れてるのです(以前修復)なのでこのスイッチ自体が少し脆いのか?それに代車だから多少見かけ変わっても実をとるかなって事です。

Blogphotoa415

一案として外した配線を繋いで外に取り出して適当なプッシュスイッチを付ける?一番楽だけど指が遠くなるな・・・

Blogphotoa416

どの方法で行こうが今までのスイッチ基盤が邪魔なので切り落としました。カッターの刃を炙ってやれば楽に切れます。

Blogphotoa417

ホームセンターで左の適当な?スイッチを見つけていたので、そのスペースの為に基盤をカットしました。上手くいかなかったら右の汎用プッシュボタンをハンドルクランプですね。

Blogphotoa418

奇跡的にってのは大げさですけど元の上下幅にスイッチがパチンと収まりました。で、左半分の開いてしまった穴には・・・鉄パテを。本来なら成形して色を合わせて・・・なんでしょうが代車だからね。面倒だからここで終了。もうひとつの手としては汎用のウィンカー・ホーンスイッチに交換ってのもあるけどアレはハイロー無いね。それとも他社種流用?まあ何かの参考程度にしてください。今回点検したもう一台のアレ?なトモスは無事でした。