土曜日に始動したVespa50s・・・一日挟んで今朝は一発始動。って事は他もそんなに悪くなくてお漏らしが多めのキャブのせい?まあキャブお漏らし多くても燃料コックをちゃんと閉めてればね・・・なんでその辺も点検してみましょう。
外した燃料タンクは2,3Lは入ってましたが・・・しかし燃料コックを閉めていてもご覧のとおりにポクポク・・・ってね。もちろん沢山ガソリン入ってれば空気取り入れパイプにタンクを斜めにすると入っていくから漏れる事はあるけどね。こいつは量も入ってないし、そのうえ一応タンクを水平に固定してコック閉めてもやはりポタリポタリですので・・・数日ではそこまで影響ないけどある程度の日数経つと結構な量がキャブ側へ流れ込んでいくね・・・もちろんキャブもフロート・ニードルがしっかりしてれば影響は少ないけどね、そこまでな個体もね~
KN氏とお話してる時にタンクはキレイだと申告はありましたがね・・・もちろんガソリン入っていて私も表面をできるだけ指でなぞって・・・・なんだけどね。ガソリン抜いたらなんか汚いので良く見たらこういう箇所が錆ありますね。
キャブ自体はかなり湿っていますのでどちらにせよ分解清掃でしょうがね・・・・スロットルアームとか汚いな・・・
バンジョー付近からもフロート室からも結構な滲みってよりかは漏れですな。これならコントロール効かないから放置してるとオーバーフローはかなりのものではないかな?それで始動できなくなる?あくまでも推測。
写真の反射で切れてるように見えるかもですがパッキンは切れてない。しかし各入口と高さが相性悪いのか擦れがかなり目立ち粉末も結構ありますね・・・
キャブフロート室内部もかなりキラキラ粉末。まあこれ即故障原因ではないだろうけど無いにこしたことはないからね・・・
ミクスチャースクリューはかなり締めこんであったが・・・何故だろう?前の人の好みにも思えないがね。ジェット類は予想よりもかなり汚く交換したが良いのでは?
こここんなパッキンだったかな?いずれにしろ一旦キャブをしゃっきりさせた後にタンクのコック調整してからかな?今週末まで忙しいのですぐに答え出せずにスイマセンね・・・これでも合間合間にボチボチやってますのでお許しを・・・