Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PXFL2にFL1やPのシートは似合うのか?

2010-12-03 | P・PX・COSA/2010

Blogphoto3692 店頭ご案内までシート補修のみのVespa PX125FL2(在庫四台の内一台)。よく考えれば代車として使ってるFL2のシート(但しFL1用)があったのでした・・・その場しのぎにFL1のシートと交換。FL1はシート色が黒で革の質が違うのとベルトバックルがありません。しかし違和感はさほど無い?まあ代車はこうだったんですしね。純正破れ無しなのか、張替えモノなのか、こんな別モノかは早い者勝ち?

Blogphoto3693 この最近代車みたいになってるVespa PX125FL2にFL1の在庫シート付けていたのですが・・・上の車両に渡したので付けるシートが・・・ありました。大昔にP125のシートの張替えたモノが戸棚の奥に置き忘れ。Pのシートなので、PXタイプのロックが入る大きさに穴が開いていないので若干拡大。上手いことにロックそのものを固定する三本のネジは同じ位置でした。これも意外に似合う?BMEにPのシートってのは結構いますがFL2だとね。ミラーも下からなんで良い感じですかね。昨夜事故車両の当事者と保険屋さんとの話が若干ずれているので仕事はストップ・・・この仕事さえ終われば遅れた仕事も終わって一段落なので早く終わらせたいのです。

Blogphoto3694 シートだけじゃ判りにくいので補足説明です。まずロックのシリンダーを入れ替えれば良いじゃないかという質問に対しては、PとPXではロック構造が少し違ってまして、キーシリンダも写真のように少し違うのです。それでロックそのものを移植するのです。またシリンダーは右のAUTOみたいなのあったりしますし、年代でも違うので要確認です。その上、Pタイプのシートのロック機構が入る穴が若干狭いので、そのままPX用が入らない。それで少し削ってます。鉄ベースのバネ底のシートだから出来る事だとも言えます。プラベースのシートでPX用だけどロックはPタイプで片面キーって社外品がありますが、PXのロックが入るかは確認してません。今度機会あれば確認しておきます。