Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX BME M&H ハロゲンとライト交換。

2011-12-23 | P・PX・COSA/2011

Blogphotoa506

昨日始動したSD氏のPX。特に問題も無さそうだと思ってたら当人から追加?連絡。ライトが暗い・・・って三年近く乗ってるのにね。まあたしかに納車当事に比べればレンズもバルブも曇ってますけど。風防が邪魔だな・・・

Blogphotoa507

横着にも風防を片側だけ外してレンズ磨いてバルブ交換して・・・って思惑でしたが、予想よりもライトそのものが劣化してまして各部ステーも崩壊寸前。

Blogphotoa508

バルブも外してみたら例のグラグラ。これって場合によっては点検の為に一旦外す時にバルブを捻って外すけどね・・・それが引き金な事もある。まあその程度で分離するバルブは早めに替えたが良いかもなので仕方ないことです。

Blogphotoa509

劇的な変化は求めてないそうですが、少しは明るさが欲しいとのことですので。M&Hのハロゲンバルブを。SD氏の要望と点検の為に外した純正バルブ不良、ハロゲンは定価比較では二倍くらいですがまあ許せる範囲かと。(あくまで定価比較ですよ、ネット部品ではないよ)右は社外のライトアッセン。ガラスレンズだから使う気になったけど多少の加工が必要でした。

Blogphotoa510

明るい?どうですかね・・・?まあライトも新調したので良い方向は間違いないはず。で、このPXは終わりだなと思っていたのですが、SD氏に乗らなくなる直前の不調を聞いてもう少し点検が必要なのかも?