Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX ベアリングインナーを引き込む場合

2014-07-11 | P・PX・COSA/2014

Blogphotoc592

昨日まで台風対策で作業場テント畳んだりとかした後は店閉めてました。町に人気がなかったからね・・・で、今日までノンビリ暇つぶし。先日PXとかのフライ側インナーベアリングなんかをオイルバス式で・・・で、それすらも工具でやるって話はこんな感じです。工具そのものはいつもの昔工具でアタッチメントを様々変更すれば色々使えるってタイプです。実際のマニュアルではオイルバスで熱した奴を26mm位のパイプで打ち込むってなってますよね。その上叩き込むからクランクには保護のはさみ物を入れたり、カラーには1mmのクリアランス出るようにゲージ入れたりとかね・・・

Blogphotoc593

昔工具にはPXフライ側のネジ山に合うアタッチメントが無かったのでそれまではマニュアル通りだったんですけど結構前にこの金具を適当に作ってからは主にコレ。トラック関係のエクステンションにピッチは立て直して(なんとかなるもんですよ)使ってます。写真のカラーは様々な状況で炙ったりとかしてたから焼け色ですけどボロボロクランクなので気にしないでください。オイルバス方式だとコロンと入る時とそうでないときは追加で叩き込むとか神経使うけどこれならジワジワ締めながらクリアランス必要な場合は測定しながら挿入できるので好みです。