Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

PXのアイドリングはスロージェットで安定したけど・・・

2015-03-24 | P・PX・COSA/2015~

元々の依頼内容だったアイドリング時の停止ってのが再現されずに出るのは0発進時からのギクシャク感。で、その前にライトバルブ・バッテリー・リヤタイヤを交換して予算内で出来ることから・・・で、先日キャブ洗浄したら大分良くなる。これは過去の記録でも同じような話だったのが洗浄で治ってるからね・・・ただまだ完治でない。で、スロージェットを少し小さくしてみたら・・・良くなった。う~んノーマル番手からそれるのは好みではないけど仕方ないのかな?で、あらかた連絡した時にMO氏がクラッチ大丈夫でしたって?そういや以前クラッチのつなぎが急激になる時があったような・・・・?でもここ数日は出てないけどね。

現時点やれる内容ならこれくらいだろうってとこまで進めてきてふと不安がよぎる・・・若干異音はする・・・中心部からね。でも年式からいえばこんなもんでもあるし・・・しかし昨年クラッチアッセンのドリブンギヤ関係に亀裂ってあったよなっと思い、不安なのでオマケで開けて確認・・・クラッチは旧型で弛みもなく。27000kmですけど走行からはクラッチ異常は見られないので次回に持越しでも良いのでは?閉店前に気づいて追記・・・そういやバッテリー交換後はセルが復活したからセルのみで始動していたのですが・・・試しに近所をグルリと回って暖め後に停止・再始動!キックでスカッ!滑ってる・・・で、滑る滑らないが微妙な調整で成立してる。とりあえず一速で完全に切れて尚かつキック出来るおいしい位置を調整して終了・・・なんですけどその場合例のクラッチジャダーが時折顔を出す・・・こりゃ交換時期だけどMO氏と相談しないとな。ただ走行時には滑ってる感じはないので終わりの始まりってレベルでしょうね・・・