Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

バッテリー液の合わせ方?

2013-09-27 | 日記/2013

Blogphotoc093

今週末は納車やら引き渡しやら下見やらが重なってて珍しくバタバタしてる・・・で、忙しいKK氏もようやく150GLを取りにくるそうな。で、ついでに手配してたバッテリーも交換しといてって話。で、このバッテリーは本来の規格サイズではないけど四年前の納車時からバッテリー置き場を合わせて使ってる。で、問題はラリーやGS160なんかのB49とかもそうですけど、この手の6Vバッテリーの緑タイプ?は何故液面が見にくいのか?年々目が衰えてく私には辛い。対策として①ライトを背面から当てる(それでも特にこのバッテリーは見にくい)。②に使用液量を調べて(こいつは0.17L)分配する。そして③アッパーレベルと液入れ口との距離を測り、入れすぎた場合はその位置までスポイトで吸う。ってやってるんだけどもっとドンピシャな方法知りませんかね・・・・たまにしかバッテリー扱わないから進歩しないのです。ちなみに写真は液入ってます。