先月だったかな?納車のN村氏のPX125FL2。メーターが動かなくなったそうで・・・御迷惑おかけしますがメーター本体の不良でないのは救いです。
普通ならメーター動かずはケーブル切れってパターンですが、これは切れてませんでね・・・そのかわりこの樹脂部分が割れてましてね、ストッパーがかからずケーブルが繋がらないって症状でした。やはりこの辺はちょいと昔のモデルみたいに金属タイプが良いと思うけどね(PXではないよ)
インナーだけ交換したけどアウターとの相性が悪く?スムーズでないのでアウターも交換。いつものごとくガイドのワイヤー通して上から押し込めばスンナリ。PXはわりに簡単ですね。
噛みこみ無い様に注意してセットしながらケーブルを下に引っ張りこみます。
で、ここが時々聞かれるメーターケーブルの留め金具のボルト。8mm幅ですが・・・スペースがほとんど無くて締めも緩めも大変ですね。私はこのようなスプリング式のバーで大雑把に対処。
で、本締めにはこのような削ったメガネです。この他にもジョイント式とか様々な工具で対処します。なんだかんだサス交換してたりとかで必ずしも同じ工具でバッチリってわけではないのでね。メガネの角度も色々なモノ使います。
手でホイール回して動作確認して終了。納車してから時期たってませんので無償修理です。ケーブル切れてないのに交換ってのもね・・・コスト抑える為に樹脂なんでしょうがね・・・・今日はあまり仕事が進まずにK原氏のモール磨きばかりやってました(業務連絡)。