Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa Rally シールドバッテリーのチャージ状態

2011-10-09 | 製作・実験/Rally200

Blogphotoa335

昨日セットしたシールドバッテリー。今日は電流計を挟んでどのくらいの充電なのか?で、写真はアイドリング状態で0.393A。まあこれなら爆裂する事もないかと・・・

Blogphotoa336

少しあおって0,55Aですね。計測用のタコメーター等は私の店では普段必要ないのでデータとしては適当ですがね。ちなみにPXあたりは搭載バッテリーが12V9Aで、2000rpmで1~1,5A。5000rpmで1,5~2Aとマニュアルに参考値が記されてますがね。それに比べればはるかに低い数値ですが、ラリーはホーン・ウィンカー・ストップバルブのみなので問題は無いかと。

Blogphotoa337

むしろオーバーチャージを心配していたのですがね。勿論現時点長距離走行してないのでその辺はこれから・・・専用充電器は定格700mA/hですしね。またバッテリーの説明書では最大充電電流は1.35A/hとのことなので、それから考えても大丈夫かと。