Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa GS150 VDOメーターの微妙な噛み合わせ?

2012-11-15 | 整備・点検ポイント/旧車(GS150)

Blogphotob247

VDOの角メーターに換装したGS150。メーターギヤは結局プラ・9歯・2.5mm角(ケーブルがドライブ側そうだから当然だけど)・・・この金具自体も色々試して異音等無い一番無難なモノの組み合わせで。

Blogphotob248

で、ケーブルは右が150Tに装着されてたモノでVDO角メーターと一番相性の良い?モノ。ただせっかく左の新品があるので試すけどなんかイマイチ・・・何故?

Blogphotob249

分かりにくいでしょうが150Tについてた古いケーブルにはアウターとケーブルの間に薄いワシャー状のモノが一枚あって、尚且つ真鍮色の金具自体も外面は全く同じでも中は一箇所段差があってベストな位置が決まるのでした・・・

Blogphotob250

で、素直に古いケーブル使わないのは古いケーブルはさすがに偏芯気味なのでね・・・あと新品は二本あるけど古いのは一本のみ。もし切れたらこの微妙な位置が分からないのでね。古いのを参考に新品を使って尚且つ良い位置を出して・・・ややこしいな。

Blogphotob251

で、これで正常動作なんですけど実際に結構な速度出さないと不明な部分もありますね・・・

Blogphotob252

マフラーとスタンドの逃げとそれに伴う前輪の浮かせ具合も思ったとおりにいきました・・・

Blogphotob253

メッキの状態はかなり悪いけどとりあえずHellaのライトで組みました。

Blogphotob255

全体的な雰囲気はこんな感じで終わりつつあるけど先日の整流器ボックス内が気になるのでトランク側カウルはまたまた外して再度見直します・・・