Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa50s ハブベアリング交換

2014-02-21 | 50S・100・125ET3/2014

Blogphotoc299

凄まじい異音がするハブなのでとりあえずシャフトを打ち抜く。打ち抜くためにはメータードライブギヤを外して、叩き用?のギヤに替えるのが私のやり方。

Blogphotoc300

なんか難しく考える方いますが・・・こんなんで大丈夫だと思うけどね。マニュアルでは普通に叩けって指示ですけど(一応アルミか銅の22mmでとはある)それではさすがにシャフトネジ山痛むし、シャフトにも良くはないだろうしね。ただハブベアリングが悪い場合はたいていそんなにスンナリ抜けずにかなり固着してる事が多いから叩くのもかなりなものかと。

Blogphotoc301

かなりの固さでしたが抜けました。別にグリス切れってわけではないみたいでしたがね。こんな症状は過去にもありましたね。ハンドルどちらかに切ったままでしばらく放置で雨水侵入ってとこなのかね?それとも単純にベアリングの破損?

Blogphotoc302

純正?のSKFでしたが錆とかはありませんでしたね・・・しかしリテーナーが破損してってパターン。ガラゴロ鳴ってます。マニュアルではこれも裏から叩き出せって話なんですけどベアリング自体が破損しかかってるから悩みますな・・・で、結局ハブ丸ごとは店内にも倉庫にも転がってるからどう転んでもなんとかなるのでプーラーでと決めました。

Blogphotoc303

こいつはベスパ用のプーラー。旧車用だけど。かなり固かったですけど抜けました。リテーナーは裏側も破損してましたね。

Blogphotoc304

ベアリング自体は綺麗なもんですけど破損原因は何なんでしょう?まあフロントからゴロゴロ鳴ってたら交換しましょうね・・・っても走ってたらマフラー音でわからないですね。今回はステアリングベアリングを見るついでにフロント空転させたので気づいたのだけど持ち主は気づかなかったでしょうね。

Blogphotoc305

せっかくシャフト抜いたのでシューとカム清掃とグリスアップしときました。