Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

番外編 チューブレスバルブの適当な?入れ方

2011-05-26 | 日記/2011

Blogphoto9824 昨日は定休日でしたが既にSN氏からPXの事故車の話あり・・・なので今日は倉庫から持ちこむ予定車両も一旦棚上げです。しかも店に来たらYN氏のトモスも置いてあるはでアレレ・・・代車が足りなくなる前に調整中の変な代車のパンク?治します。原因はチューブレスバルブが根元から切れてる!私の店では普段チューブレスのパンク修理しないし、そんな車両も無い。なので道具も置いてない。で、このブログ見てる多くの方も道具無くても何としたい!って方が多いのも承知してますのでね・・・遊び半分適当なやり方ってのはこうです・・・

Blogphoto9825 たしか私の店にもチューブレスの道具はあったはずですが・・・普段しないから何処だか分からないし、無いなら無いで適当にかませば良いのですよ・・・で、変な代車のチューブレスホイールのタイヤのビードを落として新しいチューブレスバルブ(近所の用品店で購入)を差し込む・・・で、もちろんこのままでは規定の場所まで入らないから普通なら専用工具(梃子の原理で簡単にはまるヤツ)がないからね、金属製のキャップアダプタを付ける(無いならなんでも良いからネジあうもの)

Blogphoto9826 要は直接バイスグリップで挟めば潰れるので金属製のアダプタを付けるって事。もちろんバイスの挟み具合はギッチギチでなく抜けない程度のギリギリで良い。

Blogphoto9827 バイスグリップをそのまま引っ張っても簡単には入らないのでハンマーの柄とかの木を間に挟んで梃子の要領で・・・やることは同じです。

Blogphoto9828 そしたらスポン!と出てきまして溝にバルブが収まります。もちろんシビアなバイクには専用工具が良いですよ。あくまで道具が無いならこんな適当なのは?って紹介なのでね。まあこのブログ見てる方でチューブレス車輌ってのはないか?私も所有バイクは50ccから550ccまで全てチューブです・・・この代車だけなんだよな・・・チューブレスは。