Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Golf2 クーリングフランジ交換

2011-10-26 | 自動車(Golf2)

Blogphotoa353

先日ダミープラグ?からのLLC漏れを治し、300km程走行したらフランジの付け根からも漏れていたGolf2。今日はフランジごと交換します。この部品の正式名称は私は知りません!車やではないからね・・・朝一冷えてる時間にリザーブタンクからのLLCを吸い出しておく。2L近くね。

Blogphotoa354

知人の車屋さんで注文してもらってたフランジ?車屋さんも図解で注文するそうなので部品の名称はどうでもいいそうな。

Blogphotoa355

いくらリザーブタンクからLLC抜いたとはいえホースを抜けばそれなりにLLCが出てきます。

Blogphotoa356

これが漏れをおこしていたフランジですが、購入して八年。納車時なのかそれ以前なのかは分かりませんが、一度液体パッキンで処置していたようです。ここに液体パッキンが正解かどうかは?知りません。

Blogphotoa357

こちらは新品フランジ。御覧のようにOリングがかなり分厚いので、私はここには液体パッキンは必要ないと判断します。(誰か正解知ってますか?)部品自体は樹脂でボルトが入る部分は鉄スペーサーって構造なので、締め上げのみで漏れない・・・はず。今まで使ってたセンサー・ダミープラグを移してます。

Blogphotoa358

で、結果は・・・漏れませんでした。このフランジについてるセンサー類も全てOリングで押し込んでクリップで留まってるだけって構造で液体パッキン使ってませんからね。以前の作業者が漏れ・滲みを修理した時に液体パッキンを使用したと判断してます。で、オマケでせっかく接続完了のホースから今度はジワジワ・・・ってなんかホースバンドの留め位置にも良い頃合いがあるみたいで少しずらして終わりました。現在様子見中です。ココ最近私事で忙しいのとベスパの仕事はありきたりな修理ばかりでブログ更新が停滞しています・・・ただ現在当店代車三台は全て出払っておりましてね、それなりにバタバタしています。明日は所用で開店遅れます。