Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

お知らせ

2017-09-15 | 日記/2017

九月に入ってから家人の具合が悪かったりとか雑用が入ったりとかで営業不安定でした・・・で、今週末のクラブ行事で落ち着くはずが・・・台風ですね。クラブ行事も開催されるか?でしたが結局先ほど縮小開催とかでね。その間他の子供らの面倒みなきゃいけないのと店も台風対策で通常の営業は無理みたいです。緊急連絡は余裕で取れますので緊急の方はそちらまで・・・画像はわりと最近交換したD5のタイヤホイールです。ノーマルの225/55-18が乗り出して三年半で49500kmで全てショルダーがツルツルになってしまったので16インチに交換ついでに新調しました。で、D5ってノーマルに対してほんの少しだけってレベルの実証がそんなに無い?私も色々探して参考画像が少なかったので少しは参考にでもと・・・ホイールはJAOSの7Jでインセット(今はこう言うのですね)35。ノーマルの38に対して3mm外に出てるのかな?(間違ってます?)その3mmと16インチの時のノーマルホイール6.5Jに対して0.5J分の内の半分外に出てるのかな?つまり6.35mmをプラスしてホイール面で9.35mm出てるのかな?そしてタイヤは16インチ時のノーマル215/70-16ですが今回は225/70-16を。寸法値では7mm幅広なのでその半分3.5mmにプラスしてインセット分の3mmで合計6.5mmなのかな?ノーマルがスカスカなせいか交換時に見た目だけだと不安に思いますがフェンダーからの面を確認すると余裕ですね(ましてや今年の7月だったかそれ以降は10mmまでハミタイOKですからね)メーター誤差に関係する周長も誤差の範囲に収まるはずですがね。235/70-16履いてる方も結構おられる中での選択でした。まあこれでもディーラーが駄目だといえば駄目なんでしょうね。私は車のカスタムとかはまったく無知なので今回のインセット表記やタイヤとの関係とかは間違ってるかもしれませんので悪しからず・・・