3/8にライトバルブ切れで修理したO氏のベスパ。それから即切れたとご来店。やはりあの時一瞬チラチラっとしたけどね。あの時全て交換しておけば・・・でもねあからさまに白い光を放ってるならともかくアクセル吹かして一定量以上眩しくならないならレギュレーターは生きてると判断できるしな・・・購入後数年して初めてヘッドバルブが切れたらレギュレーターも交換ですって風にはいかないですよね・・・
今回はまをおかずに二度目なのでまあレギュレーターだろうと・・・まずは外して手持ちにあるか確認したら在庫有りだったので交換。で、この時点でバッテリーの液が半分くらいになっている・・・バッテリーじたいはセルを余裕で回せる力あり・・・この力ありってのが曲者ですね。同じバッテリーでも200ではグェッとも言わずに回せない状態でも125に搭載すると余裕で回せる・・・そのくらい125と200ではセルにかかる力が違うのですね。なのでダメになりかかってるバッテリーでも125では判断しにくい?当店お客様で定期的にメンテナンスって方は少数派ですのでバッテリーをみるのも数年ぶりってのはよくある。200ならダメなのすぐ分かるけど125の場合そこそこセル回せたりしてね。そのくせダメになりかかっててレギュレーターも道連れ?とまあそういう話の流れなのかな?と思います。
今回は前回に加えてウィンカーバルブも切れてました・・・で、こいつがオレンジ球はともかくピンの位置が少しずれてる嫌なやつ。だからこのために在庫しておかないといけないんですね。久々出たよ。試運転の限りではこれで収束したと思いたいとこです。前回の修理分は差し引いていますので重複はないよ・・・