Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

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Vespa Vintage エンブレムの外し方?

2011-02-03 | 50S・100・125ET3/2011

Blogphoto9344 保険会社と本人の双方に立会い・確認取れましたので、T倉氏のベスパ解体しました。

Blogphoto9345 御覧のようにフレームネックが波打ってまして前後に寸が詰まってます。まあ世の中にはこれでも修復するって人いるでしょうが、希少車両でもないから普通に全損です。

Blogphoto9346 捨てる前に使えそうな部品はもいでおきましょう・・・で、時々エンブレムの外し方聞かれるのでついでにね。純正はアルミ?の足を叩いてカシメてありますよね。

Blogphoto9347 やり方は人それぞれでしょうがね・・・私はまず広がってる足を鋭利なニッパーでムシルように中心によせていく。その後オートポンチ(押すとパチンとマークされる穴あけ位置決めのモノ)で、パチンパチンと何度か押します。この時、表側には手を当てて変形を防ぎます。すると結構な足の長さを保ったまま抜けますので、セコクいくなら再利用も可?

Blogphoto9348 もうひとつグリップも聞かれますね。エアガン持ってないからエア吹きながらとか無理だよって方は・・・グリップ隙間に細いドライバー差込、更に潤滑スプレーを吹く。そしてグルリとドライバーを一周させて接着を切る・・・あとはグリップ捻るとスルリと抜けるはず。

Blogphoto9349 抜けたら潤滑剤はキレイにしましょう。ゴムがダメになるので。ドライバーは細くて奥まで届く長さが良いですよ。再利用時にはお湯で温めてから一気に押し込めば良しです。


オーストリア菓子とパンの店サイラーへ(PX125FL2)

2011-02-03 | 日記/2011

Blogphoto9342 最近はノンビリ仕事してます。K子も体調に障りない程度に出てまして店番・・・じゃ暇だからサイラーへ。今日は遠方から久々T中氏や先週事故に遭われたT倉氏が来店されてるのでお土産を。

Blogphoto9343 遠方から来られたT中氏からは御土産にケーニヒス・クローネを頂く。T中氏のベスパも好調のようでなによりです・・・T倉氏は全損となったベスパとお別れに・・・保険屋アジャスターとの話も早くて助かりますね。早期解決を祈ってます。