Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

新入荷100Vintage

2008-11-27 | 50S・100・125ET3

Blogphoto567 先日から整備中だった新入荷の100Vintage。あらかたの目処はつきましたので近々店頭での御案内が出来るかと・・・

Blogphoto568 結局・・・キャブは交換しました。なんかシックリこない感じもあったのでね。良い色だと思います。125ET3じゃなきゃ!100はね~なんて仰る方居ますけど・・・100も面白いし、また違った走りです!少なくとも・・・そんなに遅くない!

昨日は定休日でしたが急遽引き取りが入りましたので今日はバタバタしています。


100 Vintage 新入荷整備中

2008-11-24 | 50S・100・125ET3

Blogphoto558 新入荷車両の100 Vintage。程度は上です・・・ってか良いのしか仕入れません。で、点検ついでに軽い整備?ガソリンタンクは綺麗で、コック周辺をエアで清掃。キャブをバラしてる合間にミッションオイルの交換。

Blogphoto559 車体自体の製造年は結構古いので少し心配でしたが・・・大事にされていたのかキャブの割れ等もなく、現時点での交換必要な内部パーツも無く、オーバーフローも無し。メインジェットの番数等は実際に走りこんでから必要あれば交換・変更。

Blogphoto560 組み上げ後はいつも通り燃料ホースはカチカチの純正から汎用品へ・・・スモールボディはフレーム内部のみの話なので、高価な耐熱等の必要性は?ですけど使ってダメでは当然ないですよね。

Blogphoto561 プラグキャップも問題あるわけでは無いですが・・・このボッシュ製よりも・・・ホース等と同じで日本製が良いのでは。まあボッシュの方がカッコ良いって人もいるけど。

Blogphoto562 ミッションオイルレベル合わせてる間に、リヤブレーキドラムの清掃。かなり油まみれでしたが徹底的な清掃で回復。洗車時の入り込みかもね。

Blogphoto563 現時点ではブレーキは十分すぎるくらい効いてますが・・・後で染み込んだ油が浮いてくる!って事もあったりします。その時はまたまた清掃なのか交換なのかは見極めですね。当店で使用してるシューは左からET3用、S用、PX用。FA italiaです・・・


ライトバルブ50S

2008-11-22 | 50S・100・125ET3

Blogphoto552 久しぶりに来店のO氏の50S。以前のエンジントラブル修理以来は好調のようですが・・・今日はバルブ切れ。ってかハイロー共に切れてます。資源を使い切ってますね。現在14800km。毎日の通勤のお供です。明日はべスパ納車に修理中チャオの続き等で忙しいです。その分?今日はノンビリさせてもらいました。


リヤキャリヤとタンデムステップ

2008-11-10 | 50S・100・125ET3

Blogphoto527 電装トラブルが解決したあとはスンナリ仕上げ進行中の新入荷125ET3。で、仕上げついでにリヤキャリヤとタンデムステップを付けてみました・・・まあまあの雰囲気?

Blogphoto528 定番の品でなく、あえてこのタイプを純粋に!キャリヤとして付けてみました。このビガノのキャリヤは本来50Sや100用のホイルを前提に作られてます。ちょっとしたものを運ぶ為になら小振りの方が良いのかな?と思っての選択です。勿論お客様次第で取り外しは簡単です。

Blogphoto529 タンデムステップ。やはり二人乗り出来る排気量のべスパならつけてると便利?ですが・・・このステップの先に直接体重をかけて乗ると・・・折れますよ。あくまでも跨ったあとに足を置く。そんな使い方です。

Blogphoto530 週末に決めて頂いたF氏のPX。この色、日光の具合でここまで印象変わるかな?ってくらい中々興味深い色合いです。この夕方の時間ならオレンジみたいです。

Blogphoto531 ご希望通り?リヤキャリヤつけときました。このキャリヤはPXには定番ですね。タイヤは積めないけど、これ位のサイズが実用的では?


125ET3のバックプレート続き

2008-11-09 | 50S・100・125ET3

Blogphoto522 現在整備中の125ET3は前回でピックアップとチャージコイル不良と判明したので新しいものと交換します・・・写真は原因を探る為にとりあえず付けたもの

Blogphoto523 CDIユニットはOKでしたが、プレート交換の為にまたまた外します。

Blogphoto525 新しく部品交換したバックプレートを装着、ハーネスの取り回しはマフラー外しておいた方が良いです。

Blogphoto526 で、とりあえず動作確認終了。あとはタイヤ交換等も含めて細かい所を煮詰めていきますか・・・近々店頭でのご案内が出来るかと思います。


タイヤカバー

2008-11-08 | 50S・100・125ET3

Blogphoto519 最近暇つぶし?に顔出すE氏。ヘッドバルブはイエロです。

Blogphoto518 毎回暇つぶしな訳はなくて・・・今回はタイヤカバーの黒をつけていかれました・・・まだまだグリップとかテールとかやりたいらしい。

Blogphoto520 こちらは店頭展示の50Sにつけてるタイヤカバーの白。どちらが好み?

Blogphoto521 結局、落ち着く所に落ち着くものなのか?ストロベリレッド?のPXはF氏に決まりました。ありがとうございます。キャリヤはつけときま~す。


125ET3のバックプレート

2008-11-07 | 50S・100・125ET3

Blogphoto516 最近新入荷の車両ET3。結局火花が飛ばない原因は・・・CDIではなく、バックプレートのピックアップコイルが交換した跡がある・・・ここまでやってるのに何故かあきらめたのかな?チャージコイル等も調子悪しで厭になったのでしょうか・・・とりあえず様子見の交換部品で原因は特定できたので近々交換して終了です。


代車の整備と前カゴ

2008-11-04 | 50S・100・125ET3

Blogphoto508 皆様の代車として活躍中の50R。たまには何かしてやるか・・・と最近怪しい感じのクラッチワイヤ交換したら・・・アウターも腐っていて交換。まあかなりの年式ですからね・・・

Blogphoto509 ミッションオイルも交換。今回は40番です。だいぶ酷使されてますからね・・・

Blogphoto510 代車につけてる前カゴ!まあわりと便利だと思うのですが・・・もちろん当店在庫ありますよ。

今日は新入荷車両がありましたが少し時間がかかりそうです・・・木曜日にはあらかたの目処がつくのでは・・・


125ET3のアウター交換

2008-11-03 | 50S・100・125ET3

Blogphoto504 久しぶりの来店はHさんのET3。通勤にガンガン使って頂いてますが・・・今日はクラッチワイヤー切れ!だけでなくアウターまで飛び出してボロボロ。

Blogphoto505 アウターはいつもの接続式で交換。あとはウィンカーの点灯等も診ていてとの事で、簡単に終了。

Blogphoto506 ところがライトスイッチの具合が良くない・・・本人は気づいていないのかも・・・中古で対応。

Blogphoto507 試運転では良好な感じ。現在16,780km。あとはリヤタイヤ交換希望?ってか限界なくらいへってますね、予算内のタイヤ用意しておきます。


50Sの仕上がり具合?

2008-10-25 | 50S・100・125ET3

Blogphoto484 最近仕上げ中だった50S。やっとこさ・・・終わりかな?後は細かい仕上げが残ってますが・・・

Blogphoto485 ホワイトリボンタイヤに旧型テール等とまあ月並みな?仕上げですがね。他に今日はG氏が100Vintageで来店でした。丁度納車から一ヶ月、点検修理させて頂きました。手元にデジカメ無かったから記録のみです。SOLD OUTです。