Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

カナダケシン蕾の立ち姿

2010-04-30 21:31:54 | 自然の恵み
庭のあちこちに新芽の緑が、少しずつ顔を出し始めましたが、殆どは何の芽なのか分かりません。
わかりづらいのは、少ししか無かったはずなのに、増えているのが多いためでもあるのです。
?
     

一重のカナダケシ(Snguinaria canadensisサングイナリア カナデンシス)は、横走りで根を伸ばして増えるため、倍に増えたようです。

切れ込みのある丸味を帯びた葉が、身体を覆い包んで茎をかばっているように見えるので、 白い帽子をかぶりマントで寒さをしのいで立ちすくむ群像のようです。

しっかりした蕾が、春の暖かい陽気のなるのを待っています。

                              ?

この写真は、2009年の4月19日のブログに使ったのカナダケシの姿ですから、今年は寒さで遅れていることがわかります。

純白の花が太陽に向かって花びらを広げる時期を、楽しみに待っています。

今年の4月は、日照時間の少なかった月だったと思います。今日も一日中寂しい感じのソボ降る雨で終わりました。
4月の雨と言えば、アル・ジョルスンが歌った「エィプリル シャワー」を思い出しますが、そんなイメージに合う4月の雨の無い今年の4月でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿