チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

錦帯橋に遊ぶ

2008年01月14日 21時08分16秒 | Weblog
成人の日といっても、何もすることがない我が家族。思い立って、岩国の錦帯橋見物に出かけました。思いついた時間も遅かったので、自宅を出発したのは11時過ぎ。

行きは国道2号線をひたすらに、宮島を超え、岩国へと向かいどんどん行きました。左手には、冬の太陽に照らされた綺麗な海。須磨のあたりを走っているようだなぁと感慨にひたりながら走ります。

岩国駅の近くで道がわからなくなり、カーナビに道案内を頼むことに。そこから5分ほどで錦帯橋に到着しました。時間は1時を過ぎていたでしょうか。河川敷の駐車場は無料。お腹もすいていたのですが、とりあえず渡ってみようということで、橋のたもとで往復通行券を買い(意外にも有料でした。大人300円、小学生150円)、向こう岸へ。橋の坂の部分には段がついていますが、これが、下るときには見えにくいので注意が必要です。ムスコは案の定躓いておりました。

どこでおいしい昼食にありつけるかわからなかったので、仕方なく、橋を渡ってすぐのところにあった2軒のお店(なんと「佐々木小次郎商店」と「お食事処 竹の里むさし」。ちなみに、錦帯橋の近くには佐々木小次郎像があります)を見て、「むさし」の方に入ってみました。

「岩国寿司」というものがあるというので、我々夫婦はそれを頼んでみました。
これがその「岩国寿司」です。
ちらし寿司をぎゅっと押し固めたような感じ。米はもち米が入っているようです。これだけで500円くらいしましたから、ちょっと高い気がします。

食後にちょっと、橋の近くを散策。

旧目加田家住宅(中級武家屋敷。18世紀半頃)


白蛇観覧所(岩国の天然記念物。アオダイショウの変種とのこと。金運を授ける神蛇として珍重されているが、最近数が減っているので、保存会が作られているそうな)。入場は無料ですが、一人100円程度の寄付を入り口で求められます。


蛇はほとんど動きません。冬だから眠っているのか。体調は2メートルにもなるそうですが。

その後我々は吉香神社へ。初詣にも行っていなかった(当たり前か)ので、お参りし(日本文化の体験ですよ、体験。)、妻を除く3人はおみくじに挑戦(って言わない?)。子どもたちは見事「大吉」を引き当てたのに、僕だけが「小吉」。「学問」の項は「雑念多し」。当たってるよ!

橋を再度渡った後、錦帯橋まで行ったら、「うまもんレトロ館」で漬物を買えという従姉のアドバイスに従い、大人は漬物買い付けへ。子どもたちは川で石投げに興じておりました。

うまもんレトロ館。

錦帯橋を後にした我々はまず、近くの錦果楼に行き、岩国名産のれんこんを粉状にして練りこんだ餅でこし餡を包んだ「はす餅」を購入。これは旨いです。

締めは、玖珂方面に足を延ばして、「いろり山賊」へ。要するに炉辺焼きの店なんですが、その規模に圧倒されました。


見えているのは店のほんの一部です。


店の中はこんな感じ。囲炉裏が置かれているスペースもあり、そこで食べることもできます。


人気メニューの山賊焼。鶏のムネ肉と手羽先を炭火で焼いたもの。タレが少々くどい感じですが、ビールを飲みながらだとさぞかし旨いでしょう(ああ残念)。


屋外にも食べるスペースがあり、たくさんの人がそこで料理を楽しんでいましたが、見るからに寒そう。写真ではよくわかりませんが、背後には滝が流れています。夏だったら涼しげでいいのでしょうが。


山賊焼に山賊むすび(特大おにぎり)、そして餃子で十分腹が満たされた我々は、山陽自動車道を通って帰路へ。高速を使えば1時間ほどの距離ですが、半日楽しく過ごした小旅行でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっすぃ~)
2008-01-16 02:08:10
いいですね~小さい頃、よく家族で山賊村いきました~(^o^)山賊むすびは弟の大好物ですね~。
けどこの時期は寒いでしょう……(>_<)
返信する
よっすぃ~様 (tsujigaku)
2008-01-16 10:46:41
この季節にもかかわらず、屋外で食している人が多かったので驚き。
掘りごたつらしきものに足を入れている人もいたようです。

我々はさすがに屋内で、囲炉裏で暖をとりながら食べました。

返信する
Unknown (mikisuke-th)
2008-01-18 09:49:31
ご当地の名所や名物、たくさんあるのですね!
確かに、若干ビールが欲しくなるようなものもあり・・・。【キムチ】が出てくるのが以外でした。
英気を養い、いざ、センター試験!(って、先生は関係ないかもしれません)
返信する
mikisuke-th殿 (tsujigaku)
2008-01-20 13:07:22
キムチは確かにうまかった。でもなぜここが「キムチの里」なんかがよーわからんかったです。

英気を養い、いざ、センター試験と思ったら、広島はすごい雪。くじけたヨ。
返信する

コメントを投稿