チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

神戸に行くあなたへ

2009年12月28日 11時04分36秒 | Weblog
学生さんの中に、この冬休み、神戸に遊びに行くという人が。そんなあなたに、神戸の街を少しご紹介。参考になさってください。(最初の写真は、神戸公式観光サイトFEEL KOBEより拝借。)

何はともあれ、神戸の街を見て回るなら、観光バスCity Loopで街巡りはいかでしょうか。1回乗車250円、1日乗車券650円。結構楽しめそうです。

新幹線「新神戸駅」のところにあるショッピングモールが新神戸オリエンタルアベニュー。三宮からは少し離れているので(地下鉄で2分ほど)、日頃なかなか行くこともありませんが、結構おもしろい場所ではあります。



やけに洒落たリサイクルショップも。


もうすぐさよなら、ウエンディーズ。後は何の店が入るのでしょうか。


オススメの喫茶店が、この珈琲屋OB。なんと、モーニング(ブレンドコーヒー+トースト+ジャム+ゆで卵)が、いまどき300円。


コーヒーもたっぷり。

神戸で中華と言えば、やはり南京町中華街ということになるのですが、三宮にもおいしいお店はたくさんあります。我々が好きなのは、中山手通2丁目にある、上海料理の天竺園。お店のオススメは水餃子ですが、他にもおいしいもの多々あり。

五目焼きそば(携帯で撮影したのでブレてます)

天津麺(もちろん天津飯もあります)

食後は、同じ並びにある神戸にしむら珈琲店の中山手本店へ。


ココア、そしてケーキセット。

阪急三宮西口から西へずっと延びる、三宮高架商店街「ピアザ神戸」



もっと広々とした通りがいい人は、三宮センター街へどうぞ。広島本通商店街のもっと大きい、都会版という感じです。


それではどうぞ、神戸の街を楽しんできてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いはら)
2009-12-29 02:02:34
神戸は子供の頃からなじみのある街ではありますが、この記事を見て今更ながら半分も行ったことが無いことに気がつきました。
返信する
いはら様 (tsujigaku)
2009-12-30 10:05:33
地元にいるからって、どこもかしこも行くわけじゃないですからねー。意外と、観光客の方がいろんな場所に行ってたりする。

新神戸なんて、新幹線の乗り降りはよくするけど、珈琲飲むなんて、20年くらいしたことなかったし。
返信する

コメントを投稿