チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

不親切な広島駅

2010年02月16日 18時52分49秒 | Weblog
この前、中国新聞社について書いたところなので、文句ばっかり言っているようで気が引けますが(実際、書いてはいないけど、文句ばかり言ってるのは確か)。

今日は大学院の入試日で出勤でした。広島駅に9時20分頃行き、地下の改札口で発車予定のボードを見ると、9時22分発の快速列車がありました。本当は、その次の26分発各駅停車に乗るつもりだったのですが、少々早く駅に着いたおかげで、1本早いのに間に合ったわけです。

ちょっと得した気分でプラットホームに上がると、5番線の発車案内になぜか、12分発の各駅停車の掲示が(瀬野という、西条より前の駅が終点なので、これには乗れません)。

どうして12分発の列車がまだ掲示されているのか...。どうやら列車の遅延が発生しているようです。駅構内のアナウンスによれば、西条・八本松(これから行こうとしている場所です)間で信号の故障があり、ダイヤが乱れているというのです。

こりゃ何時に列車が来るかわからんな...と思いつつ、4番ホームで22分発の快速列車を待っていました。そうしていると、5番線にようやく、12分発の各駅停車が。見ると、ものすごいすし詰め状態です。御堂筋線の地下鉄のような光景を久しぶりに、しかも広島駅で見ることになるとは。おそらく、(自動車の)マツダがある向洋(むかいなだ)駅まで行くサラリーマンではないでしょうか。乗れない人は、後ろの車両にダッシュで向かっています。果たして4両編成の列車に乗り切れるのかと思うほどの人がホームに溢れています。

ようやく12分発が出て行きましたが、22分発の快速列車は来る気配もありません。驚いたのは、次に来る列車について、ホームで何のアナウンスもなかったことです。いや、アナウンスはありました。22分発の快速列車は15分(だったか?)ほど遅れてくる、というのです。

だったら、次に来る列車は15分遅れの快速列車で、その後、26分発予定だった各駅停車が来る、と普通は思うでしょう? しかし、実際は違いました。

5番ホームをふと見ると、8両編成の列車が入って来るではありませんか。これが、26分発の各駅停車だったのです。つまり、22分発の快速列車を追い越して(?)、26分発の各駅停車がなぜか先に入ってきたわけです。

では、この各駅停車が先に出発するのか? それとも、後から入って来る快速列車が先に出発するのか? それが問題です。が、肝心のその点について駅員は何のアナウンスもしてくれません。

どうやら各駅停車が先に出そうだと感じたので、快速列車を待つ4番ホームの行列から抜け出して、各駅停車目指してダッシュ。これが正解でした。乗ってしばらくすると、車掌が、この列車が先に出ると車内アナウンスをし始めたのです。

そういうことは、乗る前に言え!と車掌に怒りたくなりました。

いや、車掌は悪くないのでしょう。悪いのは、列車の順番が入れ替わったことについてアナウンスをせず、多くの乗客を混乱に陥れた広島駅の駅員です。なんと不親切な駅なのでしょうか。JR西日本、危機管理がまるで出来てない、というか、お客へのサービス精神がなってない。きっと、4番ホームで快速列車を待って損した乗客もいたはずです。

そもそも、こんな時にプラットホームに駅員がほとんどいないのも問題です。すぐに正確な情報を伝えようとする姿勢がまるでない。涼しい顔でホームの上を行き来する駅員は何人か見ましたが。

携帯で、列車の遅れを報告しているお客がいました。「またJRが遅れてて...」。もう日常茶飯事なので、今さら驚かない、ってことなんでしょうか。事故も多いけど、駅の対応が悪すぎる。朝からどっと疲れました。集合時間にはしっかり遅刻です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿