チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

夜間生の味方

2009年01月10日 17時25分02秒 | Weblog
広島大学がもともとあった、市内のキャンパスには今も、法学部・経済学部夜間主コース、大学院社会科学研究科(マネジメントコース)、そして法科大学院(法務研究科)があります。また、平和科学研究センターもこの東千田キャンパス。やっぱり、広島で平和研究となると、東広島よりも広島市内でしょう。

この東千田キャンパスには小さいながらも大学生協のお店があり、夜間主コースの学生のため、21時半まで営業しています。ちょっと薄暗い感じの照明と湯気が外に漏れ、中に入るといかにも昔の大学生協風。物品や書籍などを売る店舗も小さいながら、法学部・経済学部の学生さん向けの書籍などを揃えています。

今学期は、東千田で夜の授業を一つ担当した関係で、初めてこの生協にも足を踏み入れました。食事をしてから授業に行くので、生協で食べたことはないのですが、何となく心温まる感じで好きなお店です。夜間の授業には、仕事を済ませてから来て下さる社会人の方々もおられるのですが、この食堂で腹ごしらえをしているのでしょうか。

キャンパス正門前には讃岐うどんのお店や、広島つけ麺/お好み焼きのお店、また飲み屋などもあります。大学の大部分が東広島に移転するまではきっと大勢の学生で賑わっていたのだろうと想像できる光景で、こっちの方がずいぶん大学らしいのになと、移転してしまったことを残念に思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿