牡丹図鐔 友範
牡丹図鐔 銘 長州友範
前回紹介した牡丹図鐔と同様に鐔全面を花に見立てた作。肉彫の手法はより写実的で、花弁が描く曲線には艶麗な趣がある。微妙に凹凸のある表面の様子は実際の花のようにやわらか味が感じられ、蕊は金の点象嵌で印象的。裏面は牡丹の花を裏から眺めた様子であり、鐔という表現媒体であるが故の表裏を意識した構成である。長州鐔工による植物図の場合、鉄地一色で表現されたものが多いが、ここではわずかに金象嵌を施してその効果を高めている。
友範(とものり)は江戸時代後期の河治家の工。植物図を多く製作していたようである。
牡丹図鐔 銘 長州友範
前回紹介した牡丹図鐔と同様に鐔全面を花に見立てた作。肉彫の手法はより写実的で、花弁が描く曲線には艶麗な趣がある。微妙に凹凸のある表面の様子は実際の花のようにやわらか味が感じられ、蕊は金の点象嵌で印象的。裏面は牡丹の花を裏から眺めた様子であり、鐔という表現媒体であるが故の表裏を意識した構成である。長州鐔工による植物図の場合、鉄地一色で表現されたものが多いが、ここではわずかに金象嵌を施してその効果を高めている。
友範(とものり)は江戸時代後期の河治家の工。植物図を多く製作していたようである。