岩牡丹図鐔 友保
岩牡丹図鐔 銘 長州萩住友保作
岩場に花を咲かせる牡丹を大胆な構成で表現した作。鉄地高彫で色金を用いず、精密で精巧な彫刻を施し植物を彫り描くのも長州鐔工の特徴。植物図や精巧な写実的高彫は江戸の伊藤派に学んだことによる。伊藤派の中には長州に赴いた工もおり、長州鐔工も江戸に学んでいる。植物図の多くは背景を描くことなく、枝花のみという例が多いのだが、この鐔では、山水風の岩場を添え描いており、その風景観もみどころ。力強い作である。友保(ともやす)は中井家の流れを汲む幕末の工。
岩牡丹図鐔 銘 長州萩住友保作
岩場に花を咲かせる牡丹を大胆な構成で表現した作。鉄地高彫で色金を用いず、精密で精巧な彫刻を施し植物を彫り描くのも長州鐔工の特徴。植物図や精巧な写実的高彫は江戸の伊藤派に学んだことによる。伊藤派の中には長州に赴いた工もおり、長州鐔工も江戸に学んでいる。植物図の多くは背景を描くことなく、枝花のみという例が多いのだが、この鐔では、山水風の岩場を添え描いており、その風景観もみどころ。力強い作である。友保(ともやす)は中井家の流れを汲む幕末の工。